SSブログ

ママIランド『読み聞かせ』のイベントに参加してきました♪ [お出かけ]

先日チビと青山の子供の城で開催されている
読み聞かせのイベントへ参加してきました[るんるん]

渋谷は街全体がクリスマス[クリスマス]になっていてとっても素敵でした。

ただチビはあまりの人の多さにびっくりして
キョロキョロとあたりを見回してばかりで
頭の中はきっとパニックに近かったと思います。

せっかく渋谷に来たので
チビに『ハチ公』を見せてあげようと思い向かってみると
『ハチ公』の銅像の周りには
写真[カメラ]を撮っている外人の方がいっぱいで近づけませんでした[ふらふら]

きっと映画[映画]の影響ですね[ひらめき]

ちなみに『ハチ』は頭にサンタさんの赤い帽子を
かぶっていましたよ[わーい(嬉しい顔)]



今回のイベントは

『ママiランド×すくすく.COM「読み聞かせ講座&子育てフォーラム」』

 (主催:有限責任事業組合「ことばの杜」)


が開催してくれたイベントです[黒ハート]


イベントはサンタさんに扮した司会の方のお話から始まり

元NHKアナウンサーの山根基世さんが


4-8340-0903-3.jpg

 











絵本 「サンタクロースってほんとうにいるの?」 


 

をとってもやさしい語り口調で読みながら

“子供の心へ語りかけれる読み聞かせ方法”を教えてくれました。


今まで私が子供たちに読んでいた方法は間違いだったとがわかりました。


(すぐにでも教えてもらったことを実践したくて

帰りの電車[電車]の中で本[本]を読んであげちゃいました)



後半は子育て中のママたちが疑問に思っていることや悩みについて

いろいろと意見交換などがありとっても勉強になりました。


今回はママだけではなくパパたちの参加がとっても多くて

最近の子育てはパパたちもがんばっているんだなぁ〜と

強く感じました[ひらめき]



 

netを通してイベントに参加するのは始めてでしたが

いろいろな情報を生の声として聞くことができましたし

チビもなんとか騒がずに座っていられたので

これからはいろいろと参加して勉強していきたいと思いました[るんるん]

 

 

詳しいことはこちらのママIランドをどうぞ〜

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 2

ソニックマイヅル

過去に、渋谷公会堂の前で働いていましたが、ハチ公は見たことがないんです。情報は出来るだけあった方がよいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-27 08:51) 

ベル

山根基世さんは、昔NHKの「関東甲信越小さな旅」の時代からのファンでした。
懐かしい...
by ベル (2009-12-27 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。