SSブログ

子供たちが『モントン』でクリスマスケーキ作り♪ [モニター]

今年のクリスマス[クリスマス]はクリスマスらしいお料理も無く
ケーキもありませんでした[たらーっ(汗)]

今日は娘がクッキーを焼きたいというので
それならば先日モニター商品としていただいた『モントン』があるので
ちょっと遅くなっちゃいましたが
クリスマスケーキ[バースデー]を作ってもらうことにしました。

子供たちとケーキのデコレーションを考えたのですが
子供たちはやっぱり『いちご』が良いと(私のベリー系希望は却下)いうので
買い物からスタートです。

買い物に行ってビックリ[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
クリスマス前はイチゴは1パックがいつもより100〜200円は高めだったのに
今日は298円から販売していました[わーい(嬉しい顔)]



DSCF1258.jpg


『モントン』中には粉が2種類と
丸い紙で作られた焼き型が入っています。



DSCF1263.jpg


材料は冷蔵庫から出してすぐの
冷えた卵2個と牛乳60cc。

そこにミックス粉1を混ぜてホイップして
しっかり角が立ったら
ミックス粉2を入れて混ぜ
型に流し入れれば生地は完了[手(チョキ)]


DSCF1265.jpg



あとは160℃のオーブンで
35分ぐらい焼けば出来上がりです。


モントン 本格スポンジケーキセット ようこそ!森永製菓モニプラ支店へファンサイトに参加中


DSCF1266.jpg


今日のパティシエは娘とチビです。

フルーツはイチゴとキュウイフルーツです。

表面に見えない箇所の担当がチビです[ふらふら]


DSCF1269.jpg

これがスポンジとスポンジの間に挟まれたフルーツです。
けっして『フルーツタルト』ではありません。

多めにカットしておいたフルーツは
チビが欲張って全部のせました[たらーっ(汗)]



DSCF1273.jpg


生クリームは1箱しか用意しなかったので
ちょっと少なめですが
お弁当用のピックなどを使って
娘がきれいにデコレーションしてくれました[ぴかぴか(新しい)]



DSCF1274.jpg



カットするとこんな感じです。

挟んだ果物の水分が出てきてしまったので
真ん中が柔らかめのクリームになっていますが
スポンジはふんわりしているし
生クリームはちょっと甘めで美味しいし
果物はたっくさん入っているので
全員大満足です。

この『モントン』だったから小学生でも上手に作ることができました[わーい(嬉しい顔)]

最近娘はお友達とお菓子作りをするのが好きなので
もしもケーキを作ると言う時があったら
またこの『モントン』で作らせようと思います[るんるん]


モントン 本格スポンジケーキセットようこそ!森永製菓モニプラ支店へファンサイトに参加中



[晴れ]いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

   最後にポチッ!!と応援お願いします_(._.)_

  ブログランキング・にほんブログ村へ

  


タグ:モントン
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ソニックマイヅル

手作りのケーキすごいですね!
カットの層がすばらしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-28 08:25) 

ごまちゃん

モントンのケーキって簡単でおいしいですよね。
お嬢さん、デコレーション上手ですね。

by ごまちゃん (2009-12-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。