SSブログ

体にそしてお財布に優しい献立(鶏胸肉)♪♪♪ [ご飯]

最近とっても野菜が高くて困ります。

特に『きゃべつ』は驚くような値段になっていて
絶対にこの値段では買う事なんてできません。

何とか工夫して野菜がいつもの値段になるまで頑張りたいと思います。


実は仕事の関係でお豆腐や鶏肉を使った献立を考えてます[ひらめき]

なので試作品としていろいろ作ったお料理があるので
UPしちゃいます[るんるん]



DSCF3801.jpg

鶏胸肉の『チキン南蛮』

鶏胸肉の皮をとり
めん棒などでたたいて繊維を断ち切ります。

とり胸肉に塩こしょうをして
牛乳→小麦粉→牛乳→小麦粉をつけて
油で揚げます。

お酢と醤油と砂糖でタレを作り
揚げたとり肉を付けて
味がしみたらマヨネーズをトッピングしました。

カロリーが気になる方はマヨネーズを抜いても
十分美味しいんですよ。


DSCF3567.jpg

『肉巻き豆腐』

木綿豆腐を水切りします。
お豆腐に小麦粉を付けて
薄切り豚肉を巻き付け
フライパンに油をひいて焼きます。

焦げ目が付いたら
お酒、砂糖、醤油、みりんで味をつけて
少し煮込めばできあがりです。

今回は白髪ネギをつけました[ひらめき]

今、人気の『肉巻きおにぎり』をヒントにしたメニューです[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3831.jpg


『鶏胸肉の回鍋肉風』

キャベツが高値で使えないので
人参とネギを使い作りました。





DSCF3624.jpg

『もやしと人参と鶏胸肉のサラダ』

もやしと人参は軽く茹でます。
鶏胸肉をお酒入りのお水で茹でて
だいたい火が通ったら
そのまま冷えるまで鍋のまま放置します。

冷えたら適当な食べやすいサイズに切ります。

もやしと人参の上に鶏胸肉をのせて
和風ドレッシングをかければできあがり。



DSCF3563.jpg

『蒸し鶏の自家製ラー油味』

鶏胸肉をお酒を入れた鍋て茹でます。
冷めたら一口サイズに削ぎ切りします。

千切りの人参をさっと茹でて
蒸し鶏をのせて
先日作った自家製ラー油をかければできあがり[わーい(嬉しい顔)]



DSCF3848.jpg

『鶏皮とほうれん草の塩ダレ炒め』

鶏皮を千切りにして
フライパンで炒めます。

火が通ったら茹でたほうれん草を加え
おろしニンニク、おろし玉ねぎ、塩、こしょう
そしてお酒で味を整えます。

最後にごま油と白ごまをトッピングしたらできあがり。


DSCF3842.jpg

『お豆腐のチーズ揚げ』

木綿豆腐を水切りして一口サイズに切り
プロセスチーズをお豆腐の中に埋め込みます。

お豆腐に塩こしょうをして
小麦粉→とき玉子→パン粉を付けて揚げるだけです。


DSCF3853.jpg


外はサクサクだけどチーズのトロ〜リ感が
とっても美味しいんですよ。


DSCF3725.jpg

『オニオンスープ』

玉ねぎを千切りにして
お鍋に入れて茶色になるまで炒めます。

そこへお水とブイヨンを入れて
塩こしょうで味を整えればできあがり。


DSCF3835.jpg

『ラーメン』

鶏胸肉と豚型ロースが中途半端に残っていたので
揚げ物にしてトッピングにしました。

どちらのお肉も叩いてから揚げたので
とっても柔らかくできてました。




[晴れ]いつもいつもありがとうございます。

 応援のポチッ!もお願いします_(._.)_
    ブログランキング・にほんブログ村へ

   

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

Bin

どれも、美味しそうです!
百点満点☆ですネ。
by Bin (2010-04-18 10:31) 

angie17

どれも美味しそうですね!
もやし人参&鶏肉サラダに1票~。

ホントに野菜が高くて困りますね。
昨日も298円のレタスを前に、1分ほど悩みました(笑)
by angie17 (2010-04-18 11:56) 

kii

ぜーんぶおいしそうですね~。
参考にさせていただきます。
by kii (2010-04-18 13:24) 

mei

おいしそ~。
豆腐の肉巻きは、お弁当にいれています(^^)。
お豆腐って2丁で100円とかで売っているとついついかってしまうので工夫していろいろ使っています♪
by mei (2010-04-19 10:46) 

Rosymoon

美味しいチキン南蛮のレシピを探していました!!
さっそくやってみようっと♪
by Rosymoon (2010-04-19 14:25) 

sachi

野菜の高騰は 痛いですね。
安いお野菜でしのがないといけません。
野草の利用もかんがえてもいいでしょう。
手ごろな鶏肉の利用ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
by sachi (2010-04-19 16:40) 

ナッツ

素晴らしいアイデアがいっぱいです!
見た目も美しくって、見て食べて大満足ですね♪
by ナッツ (2010-04-20 12:02) 

こぁ

どれもこれも美味しそうなおかずばかり!
特に肉巻き豆腐がとってもとっても美味しそうです~
もやしと豆腐はいつでもスタンバイokなので
ぜひ参考にさせて下さい♪
by こぁ (2010-04-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。