SSブログ

子供用のヘルメットはお使いですか? [つぶやき]

最近チビのマイブームは自転車に乗ることなんです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

毎日時間が許される限り自転車に乗っています[るんるん]

そこで今悩んでいるのが自転車用のヘルメットをどうしようかと…

ヘルメットは道路交通法の改正で努力義務として
『児童または幼児の保護者は乗車用ヘルメットをかぶせるように努めなければいけない』と
定めらているようですし
最近は幼稚園でもヘルメットを展示していました。

実は今チビが被っているヘルメットはローラースケート用なんです[ふらふら]

DSCF4389.jpg


とりあえず近所で自転車を乗る練習の為だったので
このヘルメットを被らせましたが
普段私の自転車の後部座席に座る時は被っていません。

ただ最近チビの体重が重くなり後部座席で左右に体を振られると
ハンドルをとられてしまいフラフラしちゃうので
もしもの時、転倒から頭を守るために
しっかりとしたヘルメットを準備してあげようかと思っています。


それに今使っているヘルメットはお兄ちゃんのお下がりなんです。


DSCF4363.jpg



そして自転車も友人のお下がりなので
ヘルメットぐらいは新しいものを用意してあげようかな?と思っています[かわいい]

それに最近の子供用のヘルメットはシンプルな無地だけではなく
ポップな柄やキャラクター柄もありオシャレですしね[ぴかぴか(新しい)]

チビと一緒に選ぼうと思います[ひらめき]

きっと自分で選んだヘルメットなら
面倒くさがらずにチビも被るでしょうからね[るんるん][るんるん]



子どもが成長するにつれ
いろいろな疑問などがありますが
こちらのママiランドさんでは
そんな子育てに関するお役立ち情報を只今発信中です[ひらめき]



※道路交通法により、自転車の2人乗りは禁止されていますが、

 幼児用座席を取り付けた自転車に、6歳未満の幼児1人を

 乗車させる場合などの例外が、都道府県ごと定められています。

 (安全性の確保された自転車であることを条件に、幼児2人を乗せた

 自転車3人乗りも容認されています)


 ヘルメットについては、平成20年6月1日の道路交通法改正で

 保護者が児童・幼児を自転車に乗車させるときは、

 乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない、

 と努力義務が定められました。




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 1

ソニックマイヅル

おおっ!自転車運転うまくなりましたね!!^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-11 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。