SSブログ

『圧力美人』って知ってますか? [つぶやき]

実は最近、家族みんなが揃って食事を摂るのが
時間的になかなか難しくなってまして…

するとちょっと問題が…

実は今はお鍋でご飯を炊いているので
保温がきかないんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

今まではいつも私がいたので冷めても温めてあげましたが
今は仕事で居ない時も多いので
子供たちはそのまま冷めたご飯を食べています[もうやだ~(悲しい顔)]

我が家はご飯が大好きなので
やはり温かいご飯がいつでも食べたいなぁ…と[ハートたち(複数ハート)]

留守の時が多くなった今、
“我が家の暮らしにはやっぱり炊飯器がほしいな…”と
思っていました。


そんなことを思っているときに…

娘が学校の家庭科の授業で朝ご飯の献立の話がでたそうです[わーい(嬉しい顔)]

話は献立から調理方法へと変わり
娘が“うちはお鍋でご飯を炊いている”と発言したら
クラスメイトの一人が
“お前んち貧乏なの?”と…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

そうですよね…

一般的にどの家庭にも炊飯器がありますしね[ふらふら][たらーっ(汗)]

実はうちの子供たちは炊飯器を使ったことがありません。
(もちろん祖母の家にはありますが)

大きくなったときに突然ご飯を炊かなくてはいけないときに
炊飯器すら使えないのはまずいですよね…[ふらふら]


そのぐらいの常識は知っとくべきですよね[手(パー)]




そんなこんなで炊飯器をいろいろとチェックした中で
見つけた炊飯器が実はこの『圧力美人』です。




IMG_6863_sss.jpg



まず個性的な商品名『圧力美人』[ぴかぴか(新しい)]

美人という名の通りスタイルが優しく綺麗ですね。




この『圧力美人』をちょっとご紹介しちゃいます[ぴかぴか(新しい)]



ガス vs IH炊飯ジャー vs 自動発芽圧力炊飯器

 今主流となっているIH炊飯ジャーが市場に出る前は、ガス炊飯が一般的でした。理由は、ガスで炊いた方が、火力が強くおいしご飯が炊けるからです。そこで、何とかガス炊飯器に負けない火力を出すために考え出されたのが、現在主流になっているIH炊飯ジャーです。

 どのような構造になっているかというと、電熱線を2つに増やすことによって、火力を2倍に上げて、ガス炊飯並みの火力にしています。これで、火事にならずに安心と言って最近オール電化などが普及しつつありますが、健康面から考えるとIHには大きな不安があります。電熱線が2本になったために、電熱線と追加した電熱線との間に電磁波が生じるのです。これが電子レンジと同様に健康に大きな不安を及ぼします。

 そこで、安全に電磁波を生じないように、しかもガス炊飯と同じようなおいしいお米を炊く方法はないものかと考えた末にたどりついた方法が、圧力をかけることにより、低温でもおいしく炊ける電子圧力釜なのです。

 自動発芽圧力炊飯器『圧力美人(HP-664)』には、電熱線は1本しか入っていませんので、一般に普及しているIH炊飯ジャーのような電磁波は生じません。健康面でも安心して使える商品です。

 自動発芽圧力炊飯器『圧力美人(HP-664)』は、釜の構造自体を圧力釜とすることで超高圧を実現しているため、他社製品のように温度を高める必要がなく、内釜は比較的簡単な構造です。そのため、販売価格を47,000円とお求めやすい値段に設定することができました。

 通常、1.5気圧以上を「超高圧」といいますが、他社製品は、圧力が低いため「超高圧」とうたうことはできません。「超高圧」と書いて宣伝しているのは、今のところ、日本電子工業の炊飯器のみです。

 玄米を発芽させるだけの専用機器も販売されていますが、発芽機能だけで30,000円前後の価格です。しかも発芽に要する時間は10時間以上かかります。自動発芽圧力炊飯器『圧力美人(HP-664)』は、発芽から炊飯まで、夏場は4時間、冬場でも6時間という短時間で炊き上げることができます。

 今回の新製品は、旧機種IH-0620に改良を重ねて、安全性に十分配慮した設計になっています。ごはん専用の圧力釜は、火加減を調整しながら人が張り付いて炊く必要がります。しかし、自動発芽圧力炊飯器『圧力美人(HP-664)』は、人がずっと見ていなくても安全に自動で炊けることを前提に開発されていますので、仮に圧力がかかり過ぎた場合でも、危険がないように、一定以上の圧がかかると、自動的に蒸気を外に排出する構造が採用されています。

 

 

 


 

 自動発芽圧力炊飯器『圧力美人(HP-664)』のメリット

  • 栄養価が高く、新鮮な発芽玄米が簡単に炊ける
  • 圧力釜や土鍋で炊いたように、やわらかくておいしいご飯が炊ける
  • 高圧力下での温度管理により、均一に発芽する(特許取得済)
  • 手間がかからず、誰でも毎日継続して炊ける
  • 機能に対して、価格がリーズナブル
  • 蒸気が釜の中を循環するため、炊飯時の音が静か
  • 安全性の面でも改良が加えられたため、安心して使用できる


topimage.jpg


Q) そもそも発酵発芽玄米って何?

 

A) 玄米を発芽させて、さらに発酵させた、酵素が豊富にふくまれているモチモチとした食感のごはんが"発酵発芽玄米"です。"発酵発芽玄米"は発酵しているので、10日以上たっても腐りません。発芽すると、デンプンがブドウ糖に分解されますので、直接血液中に取り込まれ、消化吸収の良いごはんになります。また、発芽玄米を発酵させるので、発芽玄米や酵素玄米より、さらに消化吸収に優れています。酵素も豊富なので、あまり噛まずに食べてもほとんど胃もたれしません。発酵発芽玄米は、さまざまな栄養素を含有する母乳についで完全食に近いといわれる食べ物でもあり、「発芽」と「発酵」という2つのパワーが活きているスーパーフードです。




もともと私は玄米に興味があり
高校生の頃からナチュラルハウスに通ったりしていました

と、云うのもかなり高校生の頃から肌荒れがひどくて
皮膚科に通ったりもしていましたが
なかなか改善されなくて
食生活を見直すことによってかなり良くなると知り
それなら毎日食べるお米なら一番効果がありそうな気がして
玄米、発芽玄米、胚芽米と食べ比べました。

ただ玄米を炊くのは白米より手間がかかるので
どうしても続けられなくなってしまい
結局は真空パックの玄米等を買っていました。

でもこの『圧力美人』なら
いつもの炊飯器と変わらないので続けられそうです。




fig2.jpg



発芽玄米 炊飯器機能

日本人の主食は穀物ですが、あなたは白米や玄米より更に栄養素が高い発芽玄米を食べたことはありますか?発芽玄米は、白米よりも約十倍ギャバ(γアミノ酪酸)が豊富なことで注目されている健康食品です。栄養素が高いだけではありません。玄米より断然食べやすく、さらに味も美味しい!
 良いことづくしのように聞こえる発芽玄米ですが、実は、そうそう毎日は口にできない事情があります。その事情とは、玄米を発芽させるまでに丸一日以上の時間がかかる、という問題です。しかも一度発芽させるとあまり日持ちもしません。真空パックや冷凍・乾燥の発芽玄米もありますが、鮮度が落ちると味も落ちるし、お値段が少々・・・。


 

この問題を解決するために、いくつかのメーカーから、自動で発芽を促進させる発芽器が発売されています。それでも発芽時間は、10〜12時間。発芽させるのはそう簡単ではありません。
 そこでおすすめしたいのが、日本電子工業株式会社の『圧力美人』。『圧力美人』を使えば、なんとわずか4時間〜6時間で玄米を発芽させることができます。操作はボタン1つでカンタン!自動で、スピーディーかつ格安に、しかも80%以上の米粒を均一に発芽できるのは、たくさんの炊飯器がひしめく日本においても『圧力美人』(特許取得)だけです。それでけではありません。発芽させた玄米を、そのまま超高圧炊飯することもできます。一度使ったら手放せなくなる便利さです。

 



image02.jpg




~発芽玄米・圧力美人豆知識~

■発芽玄米って?

発芽玄米は、玄米の芽を少しだけ発芽させたお米です。
発芽させることで、玄米に比べてギャバなどの栄養価が一気に高まります。
発芽によるお米の成分変化によって、消化に悪かった玄米が、柔らかく消化しやすいお米に変わります。

■ここが凄いぞ!あまてらす販売「圧力美人」!
・業界最速!わずか4時間で発芽!
・あまてらす限定「発芽発酵玄米の炊き方マニュアル」付きだから、初心者でも安心!

■冬にぴったり?圧力美人
「圧力美人」は、玄米や白米などの炊飯にだけでなく、火が通りにくいものや、
味が染みにくい材料にも使えます。(材料別調理時間表がついてくるので時間調節も心配無用♪)
つまり、ぶり大根や肉じゃが、筑前煮・黒豆などの調理にもぴったり!
温かい料理が恋しくなるこの季節、圧力美人を使えば煮物も簡単にできちゃいます!





上記の特徴にあるようにご飯だけでなく煮物やお豆を煮たりするのにも使えるそうです。

これなら炊飯器と圧力鍋を別々に用意しなくてもいいので
これ一台でまかなえてしまうのでとっても便利ですね。

             
             一生食べ続けるごはん。

おいしいご飯が食べれるのは最高の贅沢でもありますね。

『圧力美人』を使っていつものご飯でどれだけ違いがでるのか
それも試してみたいところですね[るんるん]


 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

emiko223

お鍋でご飯炊くとおいしいですよね♪
by emiko223 (2011-02-02 13:38) 

ポコちゃん♪

我が家は、炊飯ジャーがあるにもかかわらず、
圧力鍋で炊くことが多いです。
速く炊き上がり、美味しく頂けます。
残ったご飯は、そのままラップで小分けにし、
温かいまま冷凍庫へ入れます。
解凍すれば、炊きたての味!(^o^)
美味しさを追求すれば、
軍配は鍋だと思います。(^_^)
by ポコちゃん♪ (2011-02-08 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。