SSブログ

おばあちゃんの愛情♡『からあげ中華』お弁当♪ [お弁当]


DSCF8949.JPG

•ごま塩ごはん
•おばあちゃんのからあげ
•豚肉となす&ピーマンの中華炒め
•人参のきんぴら
•かまぼこ
•ゆでブロッコリー





今日は母の唐揚げがメインのおかずです。
母の唐揚げは特別変わった材料が入っていませんが
何故かふっくらジューシーでとっても美味しいんです。

骨付き肉なのでちょと食べにくいですが
味が美味しいのでリスクは我慢してもらいましょう。

茄子とピーマンと豚肉はサラダ油が冷たい時から
生姜の千切りを入れて炒め
香りが出たらお肉、茄子、ピーマンと炒めます。

味付けはオイスターソース、酒、砂糖、うまみ調味料、醤油
鶏ガラスープの素です。


DSCF8947.JPG

そして変わったところでは
今日のきんぴらは人参をピーラーで剥いて
薄く長〜い人参できんぴらにしました。

火の通りが早いので2〜3分で作れるので便利ですよ。





学生お弁当に参加してます。
応援お願いします[るんるん]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





そしてもう一つお弁当があります。

今日は娘が1日部活の練習なので“お弁当持ち”になんです。

実は昨日もお弁当持ちだったのですが
やはり時間が足りなくて
おにぎりを一つ残してきました。

なので娘から今日は“おにぎりひとつ”でいいと云われたのですが
8時から18時まで動きっぱなしの練習なのに
おにぎりひとつで体が持つはずがありません。

しっかりおかずを入れたお弁当にしました。

DSCF8942.JPG

そうしないと…
すでに部活に入部してから
疲れ切っているので夕飯も以前より食べません。

なので体重も2kgも減ってしまい
本人は痩せたと喜んでいますが
体力勝負なのでもっとタップリ食べてもらわないと





学生お弁当に参加してます。
応援お願いします[るんるん]
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





スリースノー ハンディ2枚刃ピーラー 310199

スリースノー ハンディ2枚刃ピーラー 310199

  • 出版社/メーカー: スリースノー
  • メディア: スポーツ用品








私が使っているピーラーは3個ありますが
この二枚刃ピーラーが一番便利です。

人参や大根、ごぼうなどが
刺身のつまのようになるので
一人分のおかずを作る時は大活躍で
ほぼ毎日使っています[ひらめき]





そんな娘とは逆の食生活になっているチビは
動かない生活が多いのに
食べることが大好きで最近ぽっちゃりぼってりしてきました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

節電生活で丼物が多かったり
学童クラブでおやつを食べてくるのに
家に帰ってからもまたおやつをたべているからかなぁ〜[たらーっ(汗)]

野菜を多く使う献立に切り替えなくてはいけませんね[たらーっ(汗)]






nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。