SSブログ

夏休みの宿題は準備が大切『自由課題』♡ [つぶやき]

先日チビの懇談会がありましたが
内容は初めてもらう通知表の見方と
夏休みの生活についてでした。

そして学童保育でも夏休みの説明があったり
もう学校関係は夏休みに向けて
動いていますね。

そんな夏休みの過ごし方のプリントを確認しながら
チビと夏休みのプールと宿題の話をしながら
思い出したのが
娘が毎年自由課題として
『統計グラフ』を作っていました。

タイトルとしては
『おこづかいはいくらもらってますか?』
『お稽古はやっていますか?』
『毎日どれぐらい勉強していますか?』等

いろいろと作りましたが
いつも失敗していたのが
統計グラフなので
夏休み前にアンケートを取っておかなくてはいけないのに
のんびりと夏休みに入ってから考え始めるので
いつもアンケート数が少なくて
あまり統計としては意味を持たないグラフになっていました。


こんなことがありましたから
今年1年生のチビには同じ失敗を繰り返してはまずいので
夏休み期間中だけでできる自由課題なのか
それとも夏休み期間前から準備が必要になるのか
チェックしておきました。

本人の希望も確認するため
チビにどんな自由課題がしたいのか聞いてみると…

チビは『メダカ』のブログを作りたいと…

パソコンでブログは作れないし
もちろん自由課題に入っていません。

今年は大きな半紙を使い
『メダカ』の成長記録を
色鉛筆等を使い作ったらいいんじゃないのかな?と話すと…




すると…
チビはあわてて机に座り
真剣に何かを書き始めたので
のぞいてみると
こんな絵を書いてました。


DSCF9522.JPG


まだまだ先なのに
もうチビは『メダカ』の絵を描きはじめちゃいました。

チビにまだ夏休みの宿題は始めないよ〜と話すと
“練習に書いただけ〜”と

あまり早くからスタートしちゃうと
本番まで気持ちが続かなくなっちゃいそうなので
心配です。






いつも頭の中には『メダカの成長記録』のことが入っているようで
学校の図書室からも
『メダカ』の本を借りてきてました[わーい(嬉しい顔)]


DSCF9517.JPG



でも準備は大切なのでチビの気持ちが切れないように
上手に維持させて行きたいと思います。





いつも子育て情報はこちらのママiランドさんで学んでいます。

皆さんも参考になることが多いと思いますよ〜


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。