SSブログ

秋の味覚キノコたっぷり『豚ロース』お弁当と手編みの水草♪ [お弁当]

お兄ちゃんの学校のテストが今日から始まると思っていたのに
明日からでした。

テスト期間中はお弁当なしなので
すっかり何も考えていたかったのに
昨夜遅くに空のお弁当箱をバックから出しながら
明日もご飯のお弁当がいいなぁ…と…

えっ!!
お弁当?

そんな流れからとりあえず残り物で作ったお弁当が
今日のお弁当です

DSCF0729.JPG






今日のご飯がすすむ、
ご飯の友は『キノコソースの豚ロースソテー』

DSCF0735.JPG


スライスした豚ロース肉に塩こしょうをして
フライパンで炒めていったん取り出し
エリンギ、えのき茸、しいたけを炒めて
しんなりしたら豚ロース肉を戻し
オイスターソース、お酒、中華ガラスープ
醤油、お砂糖で味を付けました。

豚ロース肉の3倍キノコを入れましたが
炒めると少なくなってしまいますね。



DSCF0733.JPG


甘い厚焼き卵と鎌倉ハムのソテーも入れました。

近くのスーパーで鎌倉ハムを取り扱っているので
時々お弁当用に購入してます。

ソテーしてもそのまま生でもやっぱり美味しいんです。





そして先日暑かったためか
水槽の水野温度が上がったためか
今年産まれたメダカの子メダカが初めて産卵してました。

まだ産卵の練習かもしれませんが
卵を産みつける水草を買いに行く時間がないので
慌てて今朝アクリル毛糸で『水草もどき』を編みました。

DSCF0737.JPG




今朝は忙しくてチビに卵の話を伝え忘れちゃったので
学校から帰ってきて話したら喜びそうです




魚関係はこちらで購入しています。

チャーム本店





nice!(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。