SSブログ

あのブームの『塩麹』を使って♪ [ご飯]

今朝はとっても驚きました[たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)]

窓が毎日結露がひどいのですが今朝は
部屋側の窓の結露の水が凍ってしまい
朝、窓を開けられなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなことはこの部屋[家]に住んで初めてです[がく~(落胆した顔)]

とにかく朝のニュースでも[TV]
今朝の寒さの話は取り上げられていましたが
本当に寒かった…[ふらふら]


そんな寒い寒い今日は節分です[かわいい]

今年の恵方は『北北西』とか…[黒ハート]

今晩は『北北西』を向いてかぶりついてもらうために
子供たちに人気はありませんが
恵方巻きを作ろうと思っています[るんるん]

そんな恵方巻きの為に

この

マキスが欲しかったのですが
思い出したのが1月終わりで
今回はあきらめました[ふらふら]



【レビューでおまけ】Lekue ルクエ 巻簾マキス クリアホワイトLekue ルクエ 巻簾マキス クリアホワイト



でも絶対欲しい〜


そんな子供たちに人気がない巻物ですが
今日は縁起かつぎで作ります[るんるん]


その『恵方巻き』の付け合わせに
今、大ブームになっているあの『塩麹』を使って
こんな物を作りました。



DSCF1297.jpg


『白菜と昆布の塩麹浅漬け』

白菜を軽く洗い一口大に切り
ここに細切り昆布と塩麹を入れて
もみこんで冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

今時期の白菜は甘くて美味しいですね。
さらに昆布からの旨味と
塩麹の塩加減がいい感じです[るんるん]






DSCF1299.jpg


『人参の千切りと塩麹』

こちらはちょっとイタリアンぽく[ひらめき]

人参を千切りにして塩麹で味をつけ
最後にオリーブオイルとほんのちょっぴり
おろしニンニク混ぜたら出来上がり。

オリーブオイルのあぶらぽさを
ほんの少しのニンニクが消してくれます。

人参のあの独特の匂いも塩麹の効果か?感じませんでした。
これなら人参が苦手なチビでも食べれそうです[るんるん]



さて今年の恵方巻きはどんな具材にしようかな?

かんぴょうや玉子やキュウリを入れた太巻きは子供たちは食べないので
子供たちが食べそうな具材と云えば…

今、娘がアボカトが好きなのでエビとアボカトにしようかな?

それともマグロとイカがいいかな…[わーい(嬉しい顔)]




ご訪問くださりありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
お手数かけてすみません。
最後にポチッ!!とどちらかクリックお願いします[ひらめき]
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ






nice!(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。