SSブログ

クリスマスのごちそう☆彡 スパイシーな『ローストビーフ』はフライパンで簡単に♪ [レシピブログ]

今日は平成12年12月12日[ぴかぴか(新しい)]

子供たちに 話したら “そんなの 知っている~”と[がく~(落胆した顔)]

冷たい二人です[たらーっ(汗)]


そんな二人も クリスマスの話になると
ノリノリで話しがつきません[るんるん]

もっぱら チビの話題は サンタさんのプレゼントは
なにが届くのか…



そんなクリスマスには我が家では
骨付き鶏肉のローストチキンかローストビーフを作っています[クリスマス]

今回はスパイスを使い ぴりっとした
スパイシーローストビーフを作ってみました[ハートたち(複数ハート)]

                          クリスマス&年末年始の料理レシピ参加中


DSCF3041w.jpg




材料 4人分

牛肉…300g(塩こしょうで味つけしておく)
サラダ油…大さじ1
塩コショウ 少々
ギャバン カラフルペパー 少々




付け合せ

小松菜 1束
ミニトマト 2個


DSCF3017w.jpg


牛肉に塩こしょうをすりこんで 5分ぐらい放置する。



DSCF3029w.jpg


フライパンを温めて
サラダ油を大さじ1入れてなじませ、
牛肉の全面にしっかり焼き色を付ける感じで焼く。


氷水を用意しておき
焼いたお肉をつけて 急冷する。

表面が冷たくなったら 水分をキッチンペーパーでふきとり
サランラップにくるみ しっかり冷まします。


冷めたら スライスして 
今回の付け合わせは
茹でた小松菜とミニトマトです。


DSCF3059w.jpg






冷ましている間に
今回は オニオンソースを作ります[ひらめき]

 

材料 4人分

玉ねぎ  1個
サラダ油 大さじ 1
醤油   大さじ1/4
酒     大さじ1/4
砂糖   大さじ 1


りんご  1/4個





玉ねぎはみじん切りにします。



DSCF3032w.jpg


フライパンを温め サラダ油をひいて
玉ねぎを炒めます。




DSCF3035w.jpg


時間があれば 茶色くなるまで
炒めて方が 甘味が出ます。


DSCF3037w.jpg


醤油・酒・砂糖を入れて
しばらく煮込めば出来上がりです。


DSCF3048w.jpg



今回はりんごがあったので
すりおろしたりんごを
オニオンソースが冷めてから
加えました。


ちいさな子供たちには
りんごが入ると甘味が増すので好評のソースです[るんるん]










ローストビーフは フライパンで作れるので
後片付けもかなり簡単です。

本格的にオーブン焼く方法もありますが
家庭で作るなら これで十分だと思います。

今回はギャバンのカラフルペパーをポイントに使ったので
見た目も味もアクセントになりました[わーい(嬉しい顔)]

子供たちも どの色の胡椒が口に入るかわからず
ドキドキしながら 楽しみ 食べていました[るんるん]

     ※ ホワイトペパー・ブラックペパー・グリーンペパー・ピンクペパー

辛さはそんなに強くないのでいろいろな料理に使えそうです[ひらめき]



食材は 美味しい安心食材生活クラブ宅配を利用しています!

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ










nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 1

funago

ご訪問&nice!ありがとうございました。
お料理の写真がどれも美味しそうですね♪
朝からお腹空いちゃいましたw

by funago (2012-12-13 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。