SSブログ

仕込み15分 調理は時短!! 『醤油麹』仕込みました♪ [晩ご飯]

昨晩は『ふたご座流星群』が出現のピークとなる夜でした[ぴかぴか(新しい)]

ふたご座流星群は、

1月の しぶんぎ座流星群、
8月の ペルセウス座流星群と並ぶ
三大流星群の一つ 毎年楽しみにしています[るんるん]


昨夜も11時頃 夜空を見上げたら 10分ぐらいに3個は流れました[黒ハート]

おねいちゃんに話すと さっそく外へ確認に…[目]

数分後… 「流星 みれた~[黒ハート]」と嬉しそうに戻ってきました[るんるん]


本当はチビにも見せてあげたいのですが
今日は学校があるので 
とても夜中まで起こしているわけにはいきません[ふらふら]




でも流星群の活動は16日ごろまで続くみたいなので
今晩チビが起きていられたら 22時頃 流星探してみようと思います[るんるん]



その流星が 明け方が多く流れるとの情報があったので
4時半ごろ起きて 確認しました[exclamation×2]

やはりこの時間は 寒くて…
30分も探していられませんでしたが
寒さのためか すっかり体が起きてしまい
『醤油麹』を作りました[るんるん]




DSCF3073w.jpg



醤油麹 材料

みやここうじ   200g
醤油       300cc




作り方


DSCF3066w.jpg


1. みやここうじを ボール等にうつします。


2. こうじをもみほぐし パラパラにします。




DSCF3067w.jpg


DSCF3070w.jpg



3. 2にしょう油を加え、しょう油が濁り、
  トロみが出るまで5分ぐらいもみ合わせる。



DSCF3073w.jpg



4. 密閉容器に移します。
   常温で夏場は1週間程、冬場は2~3週間程発酵完成!

  ※寝かせている間は 1日1回スプーンなどで全体が空気に触れるようにして、
    容器の底のほうから返すようにかき混ぜる。




DSCF3077w.jpg


    麹の粒がつぶれるくらい全体が熟成すれば出来上がり。

 
    ※出来上がったら冷蔵庫保存。
      だいたい3~4ヶ月を目安に使い切るといいでしょう♪


 我が家では 3~4ヶ月は持たないのですがね。



これから お鍋が多くなるし 湯豆腐も子供が好きなので
醤油麹で美味しくいただきたいと 思います♪



☆ 塩麹の作り方やお料理です

   ・塩麹を作ってプレゼント&作り方♪

   ・ダイエットのため!話題の『塩麹きのこ』作り方♪ 

   ・塩麹で『鰹の和え物』とカレーの本♪

   ・あのブームの『塩麹』を使って♪

   ・完全に『カプレーゼ』!? 塩麹豆腐でイタリアン♪ 

他にも塩麹は 時短料理に向いているので いろいろ作っています♪



明日も 頑張ります[かわいい]

更新の励みに 応援お願いします [ひらめき]
↓↓↓↓↓↓


料理ブログランキングへ
 お料理・子育てブログ

お料理・子育てブログ
nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。