SSブログ

帰ってくる子供のために 寒い日は熱々の『お雑煮』で温めてあげたい♪ [ご飯]

今日は朝から小雨がぱらついているせいか
かなり寒いですね。

猫もストーブの前から 全く動こうとしません


先日 お正月のお雑煮用にと
綺麗なお椀をいただいたので
体が温まるように 『お雑煮』を作りました♪



DSCF3111w.jpg




材料  4人前


・切り餅  8個
・ネギ   1本
・白菜   8枚
・豚小間肉 100g
・油揚げ  1枚


・水      700cc
・だしの素   大さじ2
・みりん    大さじ2
・酒       大さじ2
・薄口醤油  大さじ4
・塩      適宜


作り方



DSCF3103w.jpg


1. おモチとネギは焼きます。(ネギの青い部分は斜め切り)


DSCF3104w.jpg




2. 鍋に水をいれ、沸騰したらダシを入れて
  お肉、油揚げ、白菜を煮込みます。



3. 2に火が通ったら 醤油、みりん、酒を入れて
  塩で味を整えます。

4. 斜め切りのネギの青い部分を入れて
  ひと煮立ちさせたらできあがり。






DSCF3107w.jpg



お正月のお雑煮は
干し椎茸と鶏肉、かつお節でちゃんとダシをとりますが
今回は だしの素を使いました。


それと 子供たちは焦げいているお餅は少し苦く感じるようで
あまり嫌みたいですが 私は子供の頃
火鉢や石油ストーブで焼いてもらった
お餅が好きだったので つい 焼いてしまいます。


見た目は 少し焦げ目がある方が 美味しそうですよね[黒ハート]





明日も 頑張ります[かわいい]

更新の励みに 応援お願いします [ひらめき]
↓↓↓↓↓↓


料理ブログランキングへ
 お料理・子育てブログ

お料理・子育てブログ
タグ:お雑煮 お餅
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。