SSブログ

子供へ携帯を渡す前に…『スマホ18の約束』を参考にしたい♪ [つぶやき]

iphone-313842_640.jpg




どこの国の親も 子供に携帯をもたせる時の心配は一緒なんですね(><)

我が家の14歳の娘も 友達で持ってない人はほとんどいないようで
早く携帯を持ちたいようです!


娘は まだ中学生なので 携帯が必要なほど 
生活圏が広くないということもあり
必要なことは 電話か直接会って話すようにさせています。

ただ高校生になると 行動範囲も広くなりますし
やはりこちらの都合でも 携帯は持ってもらいたいと 考えていますが
実は今までも上の子供と 携帯の使い方では結構問題がありました…(;_;)


先日もニュースで 子供が携帯の有料サイトで遊んでしまって
高額な請求があったとか…


そんな携帯のトラブルを知ると
ますます娘に携帯を待たせることが心配で…

決して 子供を信じていないわけではありませんが 10代の子供にとって 携帯は判断を狂わす 魔力がありますからね(`Δ´)!



そんな携帯に関して 先日とても良い話を知りました!!


子供に携帯を渡す時に  この『18の約束』をお手本にしたいと思います♪




子供にスマホを買ってあげる前に読みたい母から子へのiPhone 18の約束

子供にスマホを買ってあげる前に読みたい母から子へのiPhone 18の約束

  • 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社
  • メディア: Kindle版



………………………………………………………………………



グレゴリーへ

メリークリスマス!

あなたは今日からiPhoneの所有権を持つことができます。

やったね!

責任感のあるお利口な13歳なので、このプレゼントはあなたに相応しい。

しかし、このプレゼントと受理すると同時にルールや規則が付いてきます。

以下の使用契約をゆっくり読んでください。

私の親としての仕事も分かって欲しい。

あなたを健康で豊かな人間性を持った
現代のテクノロジーうまく活用していける大人に育てなければならないといことを。

以下の規則を守ることができなかった場合あなたのiPhone所有権も無くなります。

あなたが大好きでたまりません。
あなたと何百万個ものメッセージ交換をするのが楽しみです。
----------------------------------------------------------------------------------

<スマホ18の約束>


1. これは私の携帯です。

      私が払いました。
      あなたに貸しているものです。
      私ってやさしいでしょ?



2. パスワードはかならず私に報告すること。



3.  これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。

      礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。

      発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。



4.  学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。

      週末は9:00pmに返却します。

      携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。

      友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手なら
      その人には電話もSMSもしないこと。

      自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。



5.  iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。

      SMSをする子とは直接お話しなさい。

      人生のスキルです。

      注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。



6. 万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合は
    修理費用は自己負担です。

      家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。

      こういうことは起こります、準備していてください。



7. このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。

      人を傷つけるような会話に参加しないこと。

      人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。



8. 人に面と向かって言えないようなことを
        この携帯を使ってSMSやメールでしないこと。



9. 友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。

      自己規制してください。



10.  ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。

     質問などがあれば誰かに聞きなさい。

     なるべく私かお父さんに聞いてね。



11.  公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。

     特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。

     あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。



12. 他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。

     笑わないで。
 
     あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。

     とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を

     壊してしまう可能性だってあるのよ。

     よくない考えです。

     インターネットはあなたより巨大で強いのよ。

     これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。




13. 写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。

     人生経験を肌身で体験してください。

     すべてはあなたの記憶に収録されます。




14. ときどき家に携帯を置いて出かけてください。

      そしてその選択に自信を持ってください。

      携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。

      携帯なしで生活することを覚えてください。

      流行に流されない、
      FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感)を
      気にしない器の男になってください。




15. 新しい音楽、クラシック音楽
   あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。

       あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。

       この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。




16. ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。




17. 上を向いて歩いてください。

        あなたの周りの世界を良く見てください。

        窓から外を除いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。

        知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください。




18. あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。

        その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。

        あなたと私はいつも何かを学んでいる。

        私はあなたのチームメイトです。

        一緒に答えを出して行きましょう。



----------------------------------------------------------------------------------
 この条件を合意してくれることを願っているよ。

 ここにリストしてあるほとんどの条件は  人生をうまく生きるための条件にも当てはまるものだから。

 あなたは常に激変していく世の中で成長しています。

 とてもエキサイティングで気を引く体験だと思う。
 できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。
 どんな機械やガジェットよりも  自分のパワフルな考え方と大きな心を信じてください。
 あなたが大好きなのよ。あなたの素晴らしいiPhoneを楽しんでね。


母より。





nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 1

木霊大使

iPhoneに関する事のようですが、頷いてしまいました。
子供用のスマホを購入する際に参考にさせていただきます。
by 木霊大使 (2013-03-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。