SSブログ

子供の成長と共に…チビは卒業断捨離決行中~!! [つぶやき]

我が家のチビは小学2年生です[わーい(嬉しい顔)]

最近 担任の先生から チビは机の中の片付けができなくて
ぐちゃぐちゃになっていると聞きました(ToT)

確かに給食袋は毎日新しいものを持って行っているのに
三日分まとめて持ってきたり…[たらーっ(汗)]

テストの戻ってきたプリントなども
連絡帳袋に入っていることは珍しく
ノートや教科書のあいだに入っていることが多くて…[たらーっ(汗)]


そこで 最近はチビの持ち物お片付けを兼ねて
卒業断捨離を決行することにしました[ひらめき]


チビの一番のテリトリーの家の机は
教科書とランドセル置き場になっているぐらいなので
そんなに問題はありません。


問題はおもちゃと本[本]


おもちゃは まだ使えそうなものは
お友達などに引き取ってもらうことにしました。


本も綺麗なものは 引き取ってもらいましたが
よれよれの本は
すべて今回断捨離です!!


DSCF4066w.jpg




まだ持っていたの~(;゚Д゚)!と言われてしまう本ですが

実はチビが好きなキャラクターがいるので
時々 引っ張り出しては読んでいました。


でも さすがに そろそろ卒業ですね。


チビにも もうこの本は卒業しなくちゃね~と
話しながら片付けました[るんるん]




そして こちらも卒業したもの…


DSCF4067w.jpg



お風呂で遊ぶおもちゃです。

最近はおもちゃで遊ぶより
何分お風呂に潜っていられるか?の
自己記録との戦いが多いので
お風呂のおもちゃも卒業してもらいます(^-^)


以前はいらないものを捨てる時に

“もう 使わないから捨てるね!!”と

声をかけると

必ずチビは

“まだ 使うから 捨てないで~”と言って
残していました。



でも 最近は “ もう2年生だから 卒業だね ”と言うと

すんなり断捨離してくれるので 楽になりました♪


この形で 年齢にあった卒業断捨離を続けていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]




ママブログとママのためのお役立ち子育て情報サイト - 「ママiランド」




更新の励みに ポッチっと お願いします[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
 やさしい子育てブログ

今日の子育てランキング
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 1

幸福もん

「卒業」って言う言葉が良いきっかけになっているのですね。
私もなにかきっかけを作らなくちゃと思いました。
by 幸福もん (2013-01-31 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。