SSブログ

野菜をたくさん食べてほしい日の晩御飯☆ メインは『ごまサバの味噌煮』♪ [晩ご飯]

インフルエンザが子供たちの学校でも流行り始めました[たらーっ(汗)]

そんなウィルスが そこらじゅうにウヨウヨしている時に
この気温の高低差。゚(゚´Д`゚)゚。

まるで私たちの体を試されているように感じます[ふらふら]




こんな時は 私ができることは食事管理ぐらいなので
野菜中心を心がけています。

昨晩の晩御飯もほとんど野菜でしたが
チビもよく食べました(^-^)/



一番人気の ほうれん草のチーズ焼き



DSCF4104w.jpg

ゆでたほうれん草をオリーブオイルで炒め
ミックスチーズと耳かき1杯ぐらいのおろしにんにくで味付けただけ。

ブラックペッパーをつけると 味が締まります。



ルクエを使って ポテトサラダ


DSCF4098w.jpg


さいの目に切ったじゃがいもをルクエに入れて500wで3分ぐらい加熱して
やわらかくなったら サラダエレガンスとバターで味付けて
混ぜればできあがり。



GETPLUS ( ゲットプラス ) 楽天店マスコット サラダエレガンス 120g:マスコットフーズ[L100]--



コンソメ風味なので子供もだいすき










人参たっぷりの野菜いいため

DSCF4094w.jpg

豚こま肉はだしがわりに使っています。
人参の千切りともやしをサラダ油でさっと炒めます。
人参などをフライパンからだし サラダ油とみじん切りの生姜を加熱して
豚肉を炒める。

醤油麹と酒、胡椒で味付けしました。



メインは脂がのった ごまサバ味噌煮

DSCF4108w.jpg

ゴマサバを少量の水と薄切りしょうがで茹で だいたい火がとったら
お酒、みりん、砂糖、味噌で味をつけて
煮詰めたらできあがり。

さいごに 大葉があったので 大葉を千切りにして
トッピング[ハート]


DSCF4118w.jpg



 今日の1番人気が ほうれん草
     2番人気が 人参
     3番人気が わかめと白菜のお味噌汁
     4番人気が サバの味噌煮
     5番人気が じゃがいも




今日もよく食べました[わーい(嬉しい顔)]







おまけ…


干し野菜作っています[ぴかぴか(新しい)]

DSCF4125w.jpg


白菜です[黒ハート]



メール便可能☆太陽が調味料の干し野菜を手軽に作っちゃおう!エコで機能的!キッチンをカワイク演出!カラフルなピンク・ブルーと、落ち着いたベージュの3色。干し野菜ドライフードネット(干しネット)3色/おいしいキッチン 【楽ギフ_包装】


こんなので 干したら楽しそう[ハート]







今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 5

ひでぷに

はじめまして。
ご来訪&nice!ありがとうございます。

ヘルシーなのに、みんな美味しそうですね!
ご飯が進みそうです^^
by ひでぷに (2013-02-08 12:11) 

ぴーすけ君

白菜がひらひら~ってかわいいっ♪写真ですね。
by ぴーすけ君 (2013-02-08 13:33) 

beny

改めて拝見させていただきました。
干し白菜は初めてです。まさに野菜フリークの方、凄すぎ。
先日、インドで象に食われた男のニュースをTVでやっていました。一瞬信じられませんでした。
 でもその男は根っからのベジタリアンだったらしい。納得???!
by beny (2013-02-10 20:05) 

beny

 白菜は一回湯通ししてあるんですか?
by beny (2013-02-10 20:06) 

Cherry

ひでぷに様
サバの味噌煮の味噌だけでご飯1膳食べれました(^^;)


ぴーすけ君様
ひらひらが気になり ちび猫に狙われていました(><)


beny様
白菜は洗わず ただ干しました。

調理したら 白菜の繊維が優しくなり
食べやすく 甘味も増していました!!

次回はロール白菜を試そうと思います♪

それにしても象が人間を食べちゃうなんて(;゚Д゚)!

by Cherry (2013-02-11 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。