SSブログ

最近チビが以前より「早寝・早起き」になった理由☆彡 [つぶやき]

まだまだ寒い日が続いていますが
最近チビが起こさなくても起きるようになりました\(^^@)/

実はいろいろな要素が重なったことが理由なんですが

1.チビが欲しがっているものがあり それを買ってあげる条件は  私が確認する前に 宿題を終わらせること。


  2年生にしては毎日の宿題の量はかなりあるので
  のんびり取り掛かっていると 2時間ぐらいかかってしまいます。

  あまり集中力が無いチビなので ダラダラとやっていると
  夕食後にも頑張らないと終わらないことがしばしばでした(><)

  でも3年生になるまでに 宿題を注意されずに終わらせることができたら
  欲しがっているモノを買ってあげると約束したことで
  今 半月になりますが 率先して宿題しています(*^_^*)




2.夜8時頃のテレビは消しておくこと。

  先日たまたまTVを夕方から付けてない日があったのですが
  その日は 夜8時頃にはすべて片付いてしまい
  8時半頃には布団に入りました。

  それからはできるだけ この時間帯はTVを消すようにしています。

  TVがついていると チビが見なくてもよい番組も
  ダラダラと見ちゃっていることが 今まで多かったので
  それが無くなりました(^-^)/


3.チビ用の目覚まし時計を用意してあげたこと。

 ちび以外はみんな目覚ましを持っているので
 布団に入る前に 次の日の起きる時刻をセットしています。

 その目覚まし時計をセットして眠りたかったようで
 目覚まし時計が欲しいというので
 使っていない時計に電池をいれてあげました。



・宿題が早く終えることができるようになったので時間がおさなくなったこと。

・TVをだらだら見なくなったこと。

・自分用の目覚ましを持つことで 眠るための準備をすすんでやるようになったこと。



DSCF4487w.jpg
 チビ専用の目覚まし時計と安眠グッズの大好きなぬいぐるみ



この3点が 早寝に結びつき 今では9時には眠りについています。


そして朝も目覚ましが6時半にセットしているので
この時間には起きてきます。


本当は夜8時半には寝かせて
睡眠時間10時間にしてあげたいのですが
私の仕事の関係もあり かなり難しいのですが
今はこの形が続いてくれるように協力していこうと思います(´∀`)








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。