SSブログ

凍り豆腐?氷豆腐?を使って『野菜と豆腐のあんかけ』を作りました♪ [晩ご飯]

とっても暖かくなりましたね♪

でも子供たちは花粉症や鼻炎、喘息をもっているので
黄砂やPM2.5などが少し心配です。


最近はチビもテッシュが手放せない生活です(´;ω;`)



実は週末に冷蔵庫を整理&掃除したいので
できるだけ冷蔵庫のストック品を片付けています(^-^)/


今回は凍らせておいた豆腐を使った一品です♪



DSCF4631w.jpg




材料

・凍らせた豆腐  1丁
・しめじ      1/2パック
・白菜       5枚
・サラダ油    大さじ2



合わせ調味料

・粉末だしの素  大さじ1
・みりん      大さじ1
・酒         大さじ1
・砂糖       大さじ1/2
・醤油       大さじ1
・片栗粉     大さじ1
・水        50CC




DSCF4624w.jpg


1.凍らせておいた豆腐は解凍して
 ある程度水分を切っておきます。



DSCF4626w.jpg


2.豆腐・白菜・しめじを切ってサラダ油で炒めます。



3. 火がとったら合わせ調味料を混ぜて トロミがついたらできあがり



DSCF4633w.jpg




生のお豆腐とは違い お豆腐に味が染み込みこんでいました。

野菜だけでは見た目が弱いのですが
氷豆腐が入っただけでボリュームが出てイイですね(^_-)


氷豆腐は揚げてもおいしいらしいので
次回挑戦してみます(^-^)g""






今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 3

ぴーすけ君

美味しそう~、食感がまたいつもの豆腐と違って良いですよね。
by ぴーすけ君 (2013-03-08 10:50) 

彩風

お料理美味しそうです。
以前お豆腐は冷凍できないと聞いた事があるのですが、ちゃんと冷凍できる
のですね。
とても便利な事を教えていただきました。
いつも美味しそうなお料理を作っておられて参考にさせていただいてます。
by 彩風 (2013-03-08 20:53) 

さる1号

味が染みて美味しそう~
思わずご飯に乗せたくなりそうです^^
by さる1号 (2013-03-09 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。