SSブログ

大切なチビの視力の低下を防ぐために気をつけている我が家の5ポイント☆彡 [つぶやき]

チビが学童保育施設から
春休みに関するお手紙を昨日持ち帰ってきました。

もうすぐ3学期も終わりですね[わーい(嬉しい顔)]

先日 学校からも『健康・成長の記録』などを持ち帰りました。


その記録を確認してびっくり(;゚Д゚)!

チビは身長が伸びていましたが
身長1cmに対して
体重も1kg増えてます(^_^;)

ローレル指数はまだ 標準におさまっています。

もう少し運動させないとダメですね(´ω`)



そんな記録で気になったのが チビの視力です[目]

学校の視力検査はかなりアバウトですが
結果が片眼は1.0以上ぐらいで 片眼は0.9~0.7 (;_;)




もう一度しっかりと眼科での検査が必要なんですが
まずはできるだけ 家での生活も工夫するようにしています(^-^)/





チビの視力低下を防ぐための工夫

・その1                       

テレビを観るときの距離に気をつける。

   集中しすぎると 無意識にテレビに近づくので…




・その2                       

テレビゲームは雨の日と私が家にいるときだけ

   以前 私が仕事だったので ゲームをOKさせたら
   私が家に戻った時 暗い部屋の中でゲームをしていて
   目が赤くなっていたので 
   それからは雨の日と私がいるときだけにしました。
   


・その3                       

外遊びの時は できるだけ動く遊びをする。

   チビは折り紙やお絵かきも好きなので
   外で遊ぶ時も折り紙などを持っていくので
   近くのモノで遊ぶのではなく
   運動していると 遠くのモノを見ることにもつながるので 
   運動をするようにすすめてます!!



・その4                       

勉強や食事の時の姿勢に気をつける。

   宿題をしている時など 集中するとかなりノートに近づいて
   漢字の練習などしています。

   食事の時も 姿勢が悪いので 注意しています。




・その5                       

夜空を見上げる。

   私が星が好きなので きれいな月や星が出ているときは
   (星を見ると目が良くなると 聞いたことがあるので)
   チビと一緒に見上げています。


DSCF4756w.jpg

この星座早見表でチェックしています(^_-)





チビの大切な目(視力)を 少しでも良い状態を保っていきたいので
これ以上悪くならないようにしてあげたいと思っています(^-^)/



子供の生活について いろいろな情報があります  「ママiランド」
ぜひご覧下さいね☆彡









今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(42)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 1

みぃにゃん

夜空ですか~。大人でも回復するのかな?緑をみるととかは昔に言われた事ありましたが・・・。
by みぃにゃん (2013-03-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。