SSブログ

手抜きではないですよ(^ω^) 炊飯器でとろ~り簡単『サムゲタン風』♪ [晩ご飯]

昼間はポカポカと温かくなりましたね♪

でも夜になると 肌寒くて 温かい飲み物に頼っています。


実は今日はチビが初めて歯の治療をしました(>_<)


奥歯の歯と歯のあいだに 食べたものがよく挟まるのですが
最近歯が時々痛むようで 昨夜も 歯がいたい…と言っていました。


仕上げ磨きをしていても  デンタルフロスで 
歯に挟まったものを掃除しても痛がらないですし
見た目も黒くなっていたり 欠けたりもしていません。


でも痛みを訴えてくる間隔が以前よりも短くなってきたので
私が時間があるときに 連れて行きました。


すると やはり見た感じは虫歯になっているようではないですが
念のため レントゲンで確認しましょう~と…


レントゲンの結果は
どうやら歯と歯のぶつかっている部分が虫歯になっていて
神経にかなり近いので 痛みがでているようだと…

このまま虫歯が進んでしまうと
痛みが強くなるので 削って銀の詰めものをかぶすことになり
チビは初めて 歯の治療を受けました。

表面麻酔や麻酔の注射も初めてで
口の中が重たくて うまくしゃべれなくて
顔の左半分が気になってj気になって・゜・(ノД`)・゜・


病院を出てから
今日はご飯が上手にたべれないから
うどんとかにして欲しいと言われました。


残念ながら うどんは無かったので
少しご飯多めにしておかゆ風 『サムゲタン』にしました(^-^)/



材料

鶏手羽先    6本
米        100g
にんにく    1かけ
おろし生姜   大さじ1
塩        小さじ1
ごま油     大さじ1
鶏がらスープ 大さじ1
水        6カップ




つくり方

1.お米は洗います。



DSCF5354w.jpg


2.お米・鶏手羽先・おろし生姜・ごま油・塩・ガラスープの素・水・にんにくを
 炊飯器に入れて炊きます。



DSCF5356w.jpg


3.炊き上がったら30分ぐらいそのまま蒸らしたらできあがり♪


トッピングは白ゴマと糸唐辛子[黒ハート]



DSCF5360w.jpg




チビが好きな料理なので 歯の治療を忘れて
おかわりするぐらい食べてくれました(*^。^*)


本当の参鶏湯には
お米ももち米ですし クコの実や栗や干しナツメなども入っていますが
子供にはナツメなどを入れない方が喜ばれます♪



でも鶏のエキスがよく出ていますし
鶏肉も骨からポロリと外れて食べやすく
何よりもスープが美味しくできあがります。


我が家の炊飯器はお菓子や料理と活躍してくれています[るんるん]

ちなみに この炊飯器で作りました♪
↓↓↓

【発芽炊飯器】 【全自動】 【玄米4合プレゼント】 【即納品】 圧力王 日本電子工業 New圧力名人 同等スペック


















nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。