SSブログ

我が家の断乳の強力な助っ人とタイミング♪ [つぶやき]

いつも子育てに関して参考にさせてもらっているママiランドさん。


今回は断乳について(*^_^*)


DSCF6339w.jpg
授乳の時に使っていたガーゼとスタイ(^^;




我が家の断乳は毎回強力な助っ人がいました(^-^)/

それはおばあちゃんです(^-^)


食欲旺盛な子供達でしたから 離乳食はよく食べていましたし
フォローアップミルクや麦茶やりんごジュースで
母乳の代わりの飲み物は摂れるようにはなっていました。

が、問題はなぜかお昼寝は問題なく寝付いていましたが
夜の就寝の時だけは 母乳を欲しがりぐずりだすので
この時に私と子供との我慢大会でした

ここで根負けして母乳を与えてしまうと
どんどん断乳が遅くなってしまいます。

でも長い時間ぐずられて 泣かれると つい面倒になり
そのまま与えてしまうことが多々ありましたが
だいたい1歳2ヶ月ぐらいまでに
2.3日実家の母へ子供だけを預けて
強制断乳を開始していました。

子供も私がいないとミルクが飲めないことは分かっているようで
夜 寝るときも 何もなく寝付いていたようです。


ただ 問題は私のほうが…

断乳に備えて
少しずつ授乳回数も減らしてはいましたが
やはり長い時間授乳しないと 張ってきてしまい
この子供がいない2.3日は 私が胸との戦いでした(><)


その後子供が戻ってきても 
胸を見ることで 母乳を思い出させてはまずいので
できるだけ胸を隠す服装で
そしてしばらくはお風呂にも
一緒に入らないようにしていました。


こうして我が家の断乳は1週間ぐらいで終了です。


その後は昼間はたっぷりと遊ばせて 
たっぷりと夕飯を食べさせて
お風呂に入れてしまい
体が温かいうちに 布団でゴロゴロしていると
いつの間にか眠ってしまうようになっていました。



この他にも 断乳のお話はママiランドさんにありますよ♪
子育て情報サイトです。
オススメですよ♪



今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 3

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

我が家の子供は、
いつもオヤジの自分と一緒に入っていましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-16 20:09) 

ちゃるこ

強力な助っ人がいると断乳はしやすいですね!
うちは長女は自然と乳離れし、1歳卒カ月で乳できましたが、
次女が苦戦中(;´д`)
夫の帰りも遅く、お風呂や寝かしつけは私の担当なので、
大声で泣かれちゃうと、長女の寝かしつけにも響くので
泣く泣くおっぱいあげちゃいます。。
でもそろそろ辞めたいなぁ~。
by ちゃるこ (2013-06-02 11:19) 

ちゃるこ

↑「1歳3カ月で卒乳」の間違いでした(((^_^;)
by ちゃるこ (2013-06-02 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。