SSブログ

梅雨入りしました!! 私の梅雨時期の部屋干しの方法☆彡 [つぶやき]

関東も梅雨に入りました[雨]

統計開始以来過去3番目の早さの梅雨入りだそうです。



そうなると…

問題はチビが泥んこにしてくる洗濯物の心配です(^_^;)

それにジメジメしている梅雨の時期は 暑いわけではありませんが
チビはいつも汗で髪の毛はシャワーに入った後のようになっています。


それに娘も部活で汗びっしょりなので
毎日上下3着ぐらいのウエアを洗濯カゴに入れてきます(゜´Д`゜)


なので洗濯をしなくていい日などは1日もありませんが
梅雨時期になると 部屋干しになるので
湿度と臭との戦いになります(ーー;)



そんな部屋干しの時の私の対策をご紹介します(^-^)/




1. 洗濯物は余裕の水流で洗い すすぎも2回にする



2. 洗いの時に 色柄物OKの漂白剤を入れて洗う。



3. 部屋干し用の柔軟剤を使う。



4. いつもより 長めに脱水をかける。



5. お風呂場(脱衣所)に干して、換気扇を回し 下から扇風機の風を送り込む。






DSCF7099w.jpg




うちには除湿乾燥機もないので お風呂場の換気扇をできるだけ利用しています。


もちろんお風呂場の浴槽に水が溜まっていたりすると
湿度が高い状態のままなので
洗濯で使いきれなかった残り湯は早めに捨てています。



それにこの方法だと 洗濯物をリビングなどで干していないので
リビングなどが湿度が高くなることがありません。


それとは逆に 脱衣所はジメジメが続くので
カビにならないように気をつけなくてはいけませんが…(^_^;)



今年の梅雨は7月21日頃みたいなので
長い部屋干し生活になりますが いろいろと工夫していきたいと思います。



この他にも生活情報から子育て情報まで
ママiランドさんにいろいろ集まっています☆彡

参考になると思います(^_-)




今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 1

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

以前、乾燥機使っていたのですが、
使うと廃熱が出て部屋が暑くなり、
人間の方が溜まらない状態で、
使わなくなりましたね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。