SSブログ

花椒で香りチャイナな鶏手羽甘辛焼き☆彡 [レシピブログ]

大雨になったり、カンカン照りになったり
毎日気分屋さんなお天気が続いています。

我が家の麦茶づくりも1日5ℓは作らないと
間に合わなくなりました(^_^;)

娘がニキビを気にしているので
今年は『はと麦茶』も用意してあげようかと考えています[ひらめき]


暑い日は私はさっぱりとした麺にしたいと思いますが
子供たちは暑い日の方が食欲旺盛で
お肉を食べたがります。



今回は中国の山椒(花椒ホワジャオ)を使って
鶏手羽元の甘辛焼きを作りました!!




DSCF9096w.jpg

スパイシーおつまみの料理レシピ



こちらが 花椒ホワジャオ <パウダー>

DSCF9007w.jpg



山椒は、さわやかな香りと辛みが特徴ですが、花椒は山椒よりもさらに芳香が強く、しびれるような辛さがあります。「麻婆豆腐」はもちろん、野菜炒め・エビチリなどにも合います。また花椒と塩を混ぜた「花椒塩」は揚げものにもよく合います。



材料  2人分

・鶏手羽元肉  6本 

・砂糖   大さじ2

・醤油   大さじ1

・塩麹   大さじ1

・サラダ油 大さじ1

・花椒(下味付け分) 小さじ 1

・花椒(仕上げ分) 少々





つくり方

1.鶏手羽元肉に塩麹と花椒を全体にすりこみます。

2.フライパンをあたため、サラダ油を入れて
 鶏肉を炒める
 (塩麹で焦げやすいので火加減は中火弱)

3.お肉が焼けたら 砂糖、醤油を入れて
 全体にからめて少し煮詰めたら完成!!


4.お皿に盛り付けたら 花椒をふりかけてできあがり♪


DSCF9088w.jpg  DSCF9091w.jpg

DSCF9093w.jpg  DSCF9094w.jpg




花椒の香りで いつもの甘辛焼きが一気に中華な感じになります♪

スパイシーではないので、子供たちもかぶりついていました(*^_^*)

ご飯にもマッチしますが 
これからはやっぱりビールにぴったりですね!!



花椒を使っただけで お店の味がすると子供たちも話すので
中華料理が好きなあの人に 今度お土産に作ろうと思います(^_-)


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ



今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(43)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 1

macinu

コラーゲンたっぷり香りたっぷり~!!間違い無く美味しそう~!
by macinu (2013-06-28 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。