SSブログ

私のシンプルな妊娠中・産後の体重管理の方法☆彡 [つぶやき]

私が子育てに関して参考にしているサイトのママiランドさんからのテーマは

妊娠中や出産後のママに立ちはだかる
大きな課題のひとつの『体重管理』でした。


私はチビを出産してから8年経ちますが
この体重管理に関しては
かなり病院でのチェックが厳しくて
頑張っていた記憶があります。


実は初めての妊娠の時は
実家での里帰り出産だったので
上げ膳据え膳の生活。

プラス、周りからは

“赤ちゃんの分までたくさん食べなさ~い!!”

と言われ、トータルで15キロぐらい増えてしまいました(^_^;)


なぜかその時の病院は体重に関しては
特別注意されることもなかったのですが
出産時間が約12時間。

苦しみました~(´;ω;`)



二人目からは上の子供の幼稚園の問題もあるので
里帰りできず、自宅の近くの病院に決めました。


ここの病院がとにかく体重に関しては厳しくて
検診の度に 何人もの看護師さんが
母子手帳を確認しながらチェックしていました(ーー;)


少しでも増え方が多いと注意をガンガンされるので
とっても気をつけるようになり
結果的には約8キロ増えただけでした(*^_^*)



チビは、2月の出産だったので
お腹が大きくなり始める頃から
コート等を着ていたこともあり
出産したことを知らない人も結構いたぐらいです。


この病院はアドバイスもしてくれましたので
この時 病院から勧められたのは
いつでもできるウォーキング。


長時間でなく スキマ時間ができたら
散歩をするようにと!



妊婦さんになると やはり体が重くなり動くのが面倒…

すぐに横になっちゃうんですが
その時間をできるだけ散歩に変えました。

そんな生活が良かったのか
2人目からのお産はとっても軽くすみ
出産時間も約1時間\(^o^)/♪



このウォーキングは出産してからは
ベビーカーを押しての散歩にかわりました。


特別なことはしませんでしたが
シンプルな歩くことが私の体重管理には合っていました♪


病院から
ウォーキングは汗をかきやすいので水分補給も忘れずに!! 

と、アドバイスを受けていたので
水筒に麦茶を入れて散歩していました。



DSCF9485w.jpg


今でも散歩の時に持ち歩いていた水筒は愛用しています☆彡





ママブログとママのためのお役立ち情報サイト 「ママiランド」





今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。