SSブログ

栄養満点!! プルーンピューレを使った『ドロップクッキー』 [レシピブログ]

今回は私の大好きなプルーンを使ってクッキーを作ってみました。


004www.jpg




プルーンとアーモンドのクッキー
(20枚分)

材料

プレーンピューレ  50g
製菓用マーガリン 40g
砂糖          100g
卵           1個
牛乳         30cc
小麦粉       250g
ベーキングパウダー 小さじ1/2


アーモンド   20粒



作り方

・製菓用マーガリンは常温で柔らかくしておく。
・小麦粉とベーキングパウダーは合わせて ふるっておく。
・オーブンは180度に予熱する。
・玉子と牛乳を混ぜておく。


1.柔らかいバターをボールに入れて クリーム状になるまで混ぜたら
 プルーンピューレも入れて さらに混ぜます。

2.(1)に砂糖を入れて 混ぜたら 玉子と牛乳を混ぜたものを
 2回に分けて 混ぜます。

3.(2)にふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れて
 さっくりと混ぜます。

4.天板に間隔を開けて (3)の生地を落としていき
 並べます。

5.予熱したオーブンで25分焼いたらできあがり


006www.jpg


005www.jpg 003w.jpg



ベーキングパウダーを使ったので ちょっと膨らんでいました。



011w.jpg


ふんわりとしているわりには サクサク感もあります。

プルーンの独特な甘味も強くなく 食べやすく作れました。





今回はこちらのプルーンを使いました。

002www.jpg



ピューレは冷蔵庫で1ヶ月ぐらいは日持ちするようです。

丸いままのプルーンだとなかなか料理の使いにくいですが
こうすれば使いやすいですね♪

012www.jpg 013www.jpg
       


焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ




今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。