SSブログ

鉄分豊富な自家製プルーンピューレで『ミニクグロフ』焼きました♪ [レシピブログ]

先日焼いたプルーンクッキーをお土産にプレゼントしたところ
かなり喜んでもらえたので
今回は『クグロフ』焼きました(^_^)


009wwww.jpg


材料 クグロフ型 4個分

・プルーンピューレ  50g
・ホットケーキミックス 80g
・たまご   1個
・砂糖    30g
・ミックスドライフルーツ  50g



001wwww.jpg



作り方


1.プルーンピューレに砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜます。

2.卵をといて、(1)に2.3回に分けて混ぜます。

3.(2)にドライフルーツを混ぜて
 クグロフ型に入れます。

4.180°で25分焼いたらできあがり。

007www.jpg 006www.jpg


バターを使っていませんが プルーンがたっぷり入っているので
しっとり感があります。


014wwww.jpg


今回はドライフルーツも入っているので
砂糖の分量は少なめですが
甘さは感じました。


フルーツケーキのように
焼いた当日より数日おいたほうが
全体がまとまった味になっていました。


013www.jpg 011www.jpg

食べる時には 粉糖をかけてあげると
ほんのりとした甘味が加わります♪


鉄分が不足してくると、体のあちこちに不調が出てきます。

たとえば、疲労感や倦怠感が…

もともと貧血気味な私には毎日の料理にプルーンを上手に取り入れると
違ってきそうです。



ミネラル豊富なプルーンですし
鉄分だけでなく血圧も下げ、心臓や筋肉の機能調整をするカリウムやマグネシウム、
銅、マンガン、亜鉛などのミネラル成分もバランスよく含まれているそうです。


高血圧の父など高齢な方にも 
『おやつ』なら食べやすいですし 
喜ばれそうです。





焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ






今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。