SSブログ

「高齢食」デリバリーサービスはじめました♪ [ご飯]

デリバリーサービスはじめました[わーい(嬉しい顔)]


と、云っても商売ではなく 父の食事です[ふらふら]


母の入院で一番の問題が 父の食事でした。


母はほとんど手作りなので お弁当などはあまり食べないし
ましてや塩分制限がある父なので
お惣菜なども買って食べれません。

食事日記をつけて 週に2回は病院でチェックを受けているぐらいです。



なので 今回は弟夫婦と私で食事のサポートをすることになりました。





煮込みハンバーグ

005wwww.jpg


低カロリーになるように
豚肉と鶏肉のひき肉と「おから」をパン粉代わりに使いました。

人参と玉ねぎは煮込みましたが
ブロッコリーとジャガイモは食べる時に盛り付けます。





ロールキャベツ

004wwwwww.jpg



こちらも豚肉と鶏肉ひき肉と玉ねぎを包みました。

トータルで4時間ぐらい煮込んだので
キャベツはトロトロです。

ブイヨン1個で味付けましたが
お肉からの旨みとキャベツの甘みで十分な味になっていました。




大根と人参とちくわの煮物

003wwwww.jpg



塩麹とみりんだけの味付けです。

乱切りにした野菜なので 味がしみこんでいますし
柔らかいので 高齢な父も食べやすいようです。




できたら 1食分で個包装にして冷凍しておけば
毎日同じものを食べなくてもよくなるのですが
父は電子レンジとオーブントースターの用途もあまりわかっていません[ふらふら]


それでも 最近 ご飯の温めなおしはできるようになっきたので
電子レンジが使えれば かなり便利になります。



こんな時に先日 フードセーバーのCMを観ました。

今 ちょうど このフードセーバーがあったら便利そうです!!

今一番気になっている(迷っている) 調理家電です[わーい(嬉しい顔)]


【正規品】フードセーバー 家庭用真空パックで驚くほど長持ち!フードセーバー /ショップジャパン











今日も たくさんのご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

ポチッとしてもらえると 励みになりますm(._.)m[ハートたち(複数ハート)]
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の子育てランキング
nice!(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。