SSブログ

手作り「白玉バニラ小豆」&すぐに作れる小豆の簡単な私の煮方 [お菓子]

今日はチビの絵が作品展に出品されたと聞いていたので
二人で見に行ってきました♪

チビの作品は自宅の近くから見た景色でした。

50%は緑で塗られている作品でしたが
(草や木が多かったので)
チビなりに少しは遠近法も考えて描いていました[ひらめき]


そんなチビが昨日から「おはぎ」が食べたいと云っていたのですが
もち米は無かったので
あんこを作って「白玉バニラ小豆」にしました

012www.jpg






今回は頂き物の「あずき」があったので
「粒あん」を作りました。

我流ですが とっても簡単にあんこは作れます。
その作り方をご紹介します♪

材料

・小豆  150g

・砂糖  150g
・塩    ひとつまみ





1.豆を水洗いします。
2.豆と5倍ぐらいの水を鍋に入れて、強火で煮ます。


002www.jpg


3.沸騰したら煮汁を捨てて、豆はざるにあけて 水で洗います。
4.洗った豆と、5倍ぐらいの水を鍋に入れて 煮ます。
5.沸騰したら弱火で豆が柔らかくなるまで煮ます。
6.煮汁が少なくなったら 水を足します。
7.豆が柔らかくなったら 砂糖を数回に分けて混ぜます。
8.最後に塩を入れて 味を整えます。


007www.jpg



この作り方ですと だいたい2時間ぐらいあれば
「粒あん」が作れます。

作った「あんこ」は2.3日で食べる分以外は
小分けしてサランラップに包み
ジップロックに入れて 冷凍保存しています。
冷凍ですと1ヶ月ぐらい保存可能です。





009www.jpg



今日は小豆と白玉とバニラアイスと黒蜜のコラボです。

バニラアイスが白玉と小豆を良い感じで口の中でまとめてくれます。

チビからのリクエストは「おはぎ」でしたが
アイスが入った白玉小豆ならOKと偉そうに云っていました(汗)


もち米が手に入ったら 「おはぎ」も作りたいと思います♪


nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。