SSブログ

女子高校生の「ふんわり肉団子」お弁当♪ [女子お弁当]

こんにちは

子供たちから焼き菓子が食べたいとリクエストが入ったので
定番のドロップクッキーを焼こうと思いましたが
ストックのバターだけでは足りないと思い
買い物に行きました。

すると3件回ったのに 売り切れです。

国産のバターは、酪農家の方が少なくなったり
猛暑などの影響で生産量が減っていて 
バターが品薄になっているとは聞いていましたが
まさかこんなに無いなんて!!


今回は製菓用マーガリンを買ってきましたが
味はどうなのか?心配です。

でも それ以上に クリスマスケーキにはバターが無いのは心配!!
早めに探して買っておきます。



では お弁当です。


007 (3)wwww.jpg


肉団子
003 (2)www.jpg

鶏ひき肉に木綿豆腐と溶き卵と塩胡椒を入れて
よく混ぜて 一口大にして焼きました。
味付けは砂糖、酒、醤油です。



卵はんぺん
006 (2)www.jpg

はんぺんに小麦粉をつけて
溶き卵にくぐらせて サラダ油で焼きました。



カブの葉・えのき・豚肉の炒め物
001 (2)www.jpg

カブの葉とえのきは4㎝ぐらいにカットします。
豚肉をいためて 火が通ったら
カブの葉とえのきを入れていためます。
味付けは鶏がらスープの素だけです。



蒸しブロッコリー
005 (2)www.jpg

ブロッコリーの下にマヨネーズを入れてあります。





009 (3)www.jpg


今日もおかずが溢れてしまいました。
本当は大き目のお弁当箱にしたいのですが
少しは女の子ぽいお弁当にしてあげたいと思い
最近はこの2段弁当箱にしました。


それと娘はにきびができやすいので
野菜を多くしていますが 雑穀米も用意しています。

今は炊きやすく食べやすい
21種類の雑穀米にしています。

値段的にもお手ごろですが
今 楽天セールが始まっていますので 大きいタイプを注文しました。


これで1ヶ月分の娘用の雑穀米が用意できました。


バニラビーンズを使ったプリンが作りたくて




我が家は この梅干のリピータです(汗)









nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。