SSブログ

水槽の黄ばみ取りに効果あり!活性炭 「ブラックホール」を使いました! [魚]

今日は我が家の魚の水槽の黄ばみに関してです。


チビが魚を飼っていますが
その水槽が気がつくと 水が黄ばんできます。

食べ残すほどの餌もあげていません
流木も入れていないし
水草も入れていません


なのに水がどんどんと黄色くなっていきます。

あまりにひどいと 水を交換していますが
交換の頻度が多いと 魚にストレスを与えるというので
月に1回しか換えれません。

最近はその水替えもなかなかできなくて
黄ばんだ水をみると 
こちらが早く交換しなくちゃ!と
今度はこちらがストレスに…


そこで先日 お魚先生(知り合い)に相談したら
僕の家の水槽は流木が入っているので黄ばみやすいから使っているけど かなり効果があるので 「ブラックホール」を使ってみたらどうかな?
教えてもらいました。

009 (2)wwww.jpg


使いやすいように 不織布の袋に入った形になっています。

010 (2)wwwww.jpg


こちらを濾過槽の中にセットするだけです。

こちらが 困っている水槽の状態です。
008 (2)wwww.jpg





そしてブラックホールを濾過槽にセットして
3時間後の状態がこちらです。

011www.jpg



あまりにも綺麗な水になってびっくりしました。

中の魚までもが いつもより美しく見えてしまいます。



この「ブラックホール」はメーカーからは2ヶ月が経過したら
新しいブラックホールに交換することを推奨されています。


コスト的には2回分(4ヶ月)で500円ぐらいでしたから
1ヶ月125円ぐらいになります。
    (缶ジュース1本ぐらいの値段!!)



魚を飼っているといろいろな問題が出てくると思いますが
我が家の水の黄ばみとりは解決しました。


お魚先生に感謝です。




魚関係はこちらで購入しています。

チャーム本店





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。