SSブログ

小学生のチビの年賀状つくり準備編 「リスト」作らせました。 [チビの日常]

小学生のチビが来年の年賀状つくりをスタートしました。

来年の干支は「ひつじ」ですね。


今回は「消しゴムはんこ」に挑戦して
年賀状を作る予定ですが
まずは準備がいくつか必要なので
こちらから取り掛かりました。


それは 年賀状をダレに送るか?

そして毎年住所がわからず あわてて電話で聞いたり
確認が間に合わなくて 送るのをあきらめたりしました。


今年はそんなことが無いように
「チビの年賀状リスト」を作り 準備しました。


001 (2)www.jpg



リストといっても簡単な表です(汗)


でも名前・住所を調べておけば
宛名書きの時に スムーズに書くことができます。



子供は段取りができなくて ロスタイムだらけのなので
準備をする手間はかかりますが
スムーズに進むと 集中できます。


それに このリストをファイルしておけば
次の年賀状の時も参考になります。



チビの予定では今年は15人に年賀状を送るようです。



今はクラスの連絡網にも電話番号しか載っていないので
お友達がどの辺りに住んでいるのかも
交流が無いとまったくわかりません。


年賀状を送りたいので 住所を教えてくださいと云うのも
なんか変な感じでもありますが
15人中 二人の住所がわからないようなので
電話で教えてもらいます。




「消しゴムはんこ」は今日作ります。


できあがりましたら 報告します♪








nice!(17) 
共通テーマ:育児

nice! 17

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。