SSブログ

保存が利く 「ゴーヤ茶」作りました! [手作り]

すっかり涼しくなりましたね。

毎年 暑さ対策として
プランターで緑のカーテンとしてゴーヤを育てています。

今年もたくさん収穫できました。




025 (2)rrrppp.jpg







この夏もたっぷりとゴーヤを楽しみましたが
フレッシュな状態で食べきれないものは
乾燥させて 保存が利くゴーヤ茶にしました。


ゴーヤ茶の効能


・美肌 ビタミン類やミネラルが豊富ですが 特にビタミンCが多い

・血糖値を下げる カリウムが豊富なのでナトリウムを排出してくれる
・ダイエット効果 内臓脂肪や皮下脂肪を燃焼を助けてくれる

・夏バテ防止 水分が多く 身体を冷やす効果があります

・貧血の予防 ほうれん草の2.2倍





今年は娘が何度も立ちくらみを経験したというので
できるだけ飲ませるようにしました。



見かけはあまりよくない「ゴーヤ」ですが
栄養がとっても優れているようですね。









001eoeoeooe.jpg




■作り方



1.ゴーヤを洗って 縦半分に切ります。



027wpspspsp.jpg


2.スプーンで種を取り除きます。




3.1mm幅ぐらいの薄切りにします。



029 (2)wpppdddpp.jpg


4.クッキングペーパーなどの上に 切ったゴーヤを並べます。




031wowowo.jpg


5.1~2日 カラカラになるまで天火に干します。




035woooo.jpg


6.乾燥したら フライパンに入れて 乾煎りします。







私は 乾燥剤と一緒に空き瓶に入れて
保存しています。




飲むときは

大匙1ぐらいを急須に入れて 熱湯を注いで5分ぐらいおいて
しっかり成分をでるようにしています。



味はほうじ茶に様な感じになります。

ほんのちょっぴり ゴーヤの苦味が後味に感じることもあります。



でも食後にいただくと 口の中がさっぱり、スッキリします。



年々 暑さが増しています。

やはり南国の野菜には その気候にうってつけの
成分があるようです。


これからも 上手に取り入れて生きたいと思います。







ゴーヤ茶 SS ゴーヤー茶 苦瓜茶 ごーやちゃ ゴーヤ茶ダイエット 健康 健康食品 健康茶 ゴーヤ茶 ごーや ゴーヤ茶











健康茶 ゴーヤ茶 SS 





<広告>



ZUTTO
nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。