SSブログ

簡単! 手作りでハロウィンのモービル(こうもり)♪ [ハロウィン]

台風でかなり強い雨が続いています。

チビもこれでは外で遊べなくて残念がっています。


少し早いですけど
ハロウィンの飾りつくりにトライしました♪


011aooo.jpg



雨が強く 車でも材料の買いモノは
私の運転レベルでは 無理なので
家にある材料で作ってみました♪





016qoooo.jpg


■材料

・黒い画用紙
・ミシン糸
・セロテープ
・竹ひご


 道具…はさみ・カッター・・彫刻刀・カッターマット・鉛筆
  *彫刻刀はカッターでも代用できます



008 (2)ohyuu.jpg


作り方

1.「こうもり」の下絵を描いて 切り抜き これを型紙にします。

2.画用紙に型紙の「こうもり」を書き写し はさみで切り抜きます。

3.切り抜いた「こうもり」の真ん中あたりに穴を小さく開けて
 糸を通して 半分ぐらいに切った竹ひごの両サイドにつけます。
(この時 「こうもり」につけた紐は左右の長さが違って大丈夫です。

4.(3)を3本作ります。

5.両サイドに「こうもり」をつけた竹ひごのにバランスを確認しながら
 ミシン糸をつけていく

6.カーテンレールなどのつり下げれるところで 取り付けていくと
 付けやすいです。

7.全部が取り付けれたら 出来上がりです。



009qpppp.jpg


チビが作っている横で 居候猫が机にのり
邪魔していました。


012 (2)quauu.jpg



今回は赤と黒の画用紙しかストックが無かったので
「こうもり」にしました。

オレンジや白の画用紙があれば
「おばけ」や「ジャックオーランタン」も作ると
カラフルできれいになりそうです♪



010qooo.jpg



人が近くを通っただけでも
動き出すモービルです。


とっても簡単に作れます。


もし竹ひごがなければ ストローでも作れますよ!





ゆったりとした動きですが
居候猫にとってはかなり気になるようで
真下から上を仰いで
モービルを狙っています(汗)



まだハロウィンまで時間があります。

また何かチビと作りたいと思います♪


<広告>



ZUTTO
nice!(8) 
共通テーマ:育児

nice! 8

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。