SSブログ

夏休みにメダカをもらったので「ボトルアクアリウム」はじめました! [メダカ]

「めだか」をいただいたので
今年の夏休みにチビと飼い始めました!

今回は以前花屋さんの軒先で水草が詰まった瓶の中で
気持ち良さそうに泳いでいた
メダカの姿を思い出し
「ボトル アクアリウム」という形で育てることにしました。


c4af48de9d1be053a1a62c9bf6f2siiii.jpg

■ボトルアクアリウムとは

空き瓶などを利用して ヒーターや濾過装置などを使わずに
魚や水草を飼育することをボトルアクアリウムと呼ぶそうです。



■必要なモノ



・空き瓶
・底石
・水草
・カルキに抜きした水



今回私は梅酒の瓶を使いました。




【即納可】東洋佐々木ガラス 果実酒びん 5L (7号) 【梅酒瓶 密封ビン 保存びん 梅酒ビン 梅酒びん 果実酒瓶】 日本製*6個までが1甲口扱いです*











水草は2種類


・ナヤス

(水草)ナヤスsp.インドネシア便(無農薬)(3本)








・ウォーターマッシュルーム

ウォーターマッシュルーム(ビオトープ 水辺植物 9cmポット)








梅酒の瓶に水を入れて
きれいに下洗いして水草を入れました。




035zommmm.jpg







本来は底石や土を入れて
水草を植えつけるようですが
私はベアタンクと云う 底石が入っていないような 水槽が好きなのでボトルアクアリウムも 同じように底石等は入れず用意しました。

今回この部屋には「ヒメダカ」が生活します。

濾過装置が無いので 水質悪化が一番心配な点なので できるだけ餌は少なめに与えます。
・餌

スドー 特撰メダカの餌 エサやり容器付 20g めだか エサ えさ 関東当日便






小さなメダカですが 水草の中を気持ち良さそうに泳ぐ姿を眺めているだけでも かなり癒し効果があります。

bf40dea7b0e58186bcb588c4e2f222.jpg

そして最近では卵を産みはじめています。
小さなメダカが誕生するのはまた楽しみです♪
<広告>

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。