SSブログ

我が家のベランダは「デリシャスゴーヤのカーテン」で暑さ対策です♪ [ベランダ]

今年もベランダでゴーヤを育てました。



042wazooo.jpg











我が家はベランダが西側なので
午後はかなり陽があたります。

その西日の対策のひとつとして
毎年ゴーヤのカーテンを作っていました。



021waooo.jpg



今年はなかなかゴーヤの苗を買いに行く機会が無かったので
ゴーヤのカーテンはお休みにしようと思いましたが
昨年のこぼれ種から発芽していました。



毎年ゴーヤの苗の土は
新しい肥料入りの野菜栽培用の土を用意しています。


植物には同じ土を使って育てると
連鎖障害を起こすものがありますが
まさにゴーヤも連鎖障害を起こす野菜です。


土作りには石灰を含ませた土を使いました。



昨年の種から発芽したゴーヤが2苗。

そして新たに今年は「デリシャスゴーヤ」も育ててみました!






■デリシャスゴーヤとは


SUNTORYがスタートした本気野菜です。

サントリーでは 4種類のゴーヤがあります。

・ごろごろゴーヤ
・デリシャスゴーヤ
・しろくまゴーヤ
・エコゴーヤ


この中のデリシャスゴーヤは

生でも食べられる。
“おいしい苦味”
サラダや和え物など、
幅広いレシピが楽しめるゴーヤです。

■特徴は

とげの無いツルツルとした
ライムグリーンの美しい果実です。




■生育特徴は

分岐性が高く 生育旺盛。

後半まで長く収穫できます。




■収穫時期の目安は

果長が 27~30cm




■収穫数の目安は

15本から20本程度





023aiiiio.jpg
我が家のデリシャスゴーヤ


我が家の「デリシャスゴーヤ」は15センチぐらいになると
黄色みを帯びはじめるので
収穫しています。



ゴツゴツしたゴーヤよりも
苦味がマイルドで
果肉も柔らかく感じます。






他にも2種類のゴーヤが育ちました♪


026waziiii.jpg


ゴツゴツしたゴーヤ






027qaoooo.jpg


すこし色が薄めで短めのコロンとしたゴーヤ



今年はゴーヤチャンプルやゴーヤチップス、佃煮などをたくさん作り
いただきました。



ちなみに私が使っている肥料は
野菜・果実・米・茶・花・樹木と、すべての植物栽培に使えるという
天然植物活力液「HB-101」

農園はもちろん、家庭菜園・ガーデニング・ベランダ園芸など、
植物を育てるのに簡単なところがいいですよ!














<広告>





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。