SSブログ

温活生活! 炊飯器で自家製「麹甘酒」を作っています♪ [手作り]

数年に1度の大寒波だそうです。

今日も寒いですね。


私の一日は白湯でスタートしていましたが
最近は朝から温かい飲み物がほしくなりました。


特に今年は自家製「甘酒」を作り始めたので
「甘酒」が一日のスタートの合図になっています。



003 (2)zoooo.jpg

私は数年前に
甘酒には2種類あることは知りました。


酒粕を使って作る甘酒と
麹を使って作る甘酒です。

実は私が幼い頃から
母が甘酒が好きで 小鍋でよく作ってありました。


体が温まるからと すすめてくれましたが
酒粕の甘酒はどちらかと云うと苦手で
薬だと思い いっきに飲みほしていました。










数年前に 赤ちゃんでも子供でも飲めるという
ノンアルコールの麹で作る甘酒を知り
こちらは優しい味で 私は好きになりました。



こちらの麹で作る甘酒は
「飲む美容液」とも云われ
女の子には人気があるようです♪



私の麹で作る甘酒は
炊飯器で作るので 作り方はとても簡単なんです。






材料

・麹 200g
・もち米  1合
・水 400cc



この麹を使っています!

006 (2)son.jpg

・ 白雪印 こうじ 200g×4個







作り方

1.もち米を炊飯器で粥に炊く(水加減は炊飯器に合わせる)

2.炊いたもち米に水200混ぜ70℃以下に冷まします。

3.(2)にほぐした麹と水200cc入れて よくまぜます。

4.炊飯器の保温60℃ぐらいで 8時間ぐらい糖化させます。

 このとき炊飯器の蓋をすると 保温温度が上がってしまうので
 蓋は開けたまま ゴミが入らないように 
 ふきんなどをかけて 保温します。


031 (2)qaonnnn.jpg


5.火入れをします。

 8時間程度で美味しい味になったら、糖化を停止させます。

 発酵による味の変化を防ぐ為に、80℃以上で火入れをします。
 鍋に移して 焦げないように混ぜながら軽くひと煮立ちさせます。



6.保存

 冷蔵、冷凍で保存する。



別名「飲む点滴」とも言われている 甘酒。

ビタミンB郡が豊富でエネルギーに転換してくれるので
体力回復に優れていたり
消化酵素が消化の吸収を助けてくれるようです。




004 (2)aplllll.jpg


味の癖が無い 麹での甘酒ですが
子供たちは抵抗があるようなので

・バナナジュースに混ぜたり
・バニラアイスに混ぜたり
・ヨーグルトに混ぜて

子供たちに食べさせています。
こうするとあまりわからないみたいです♪





<広告>






nice!(4) 
共通テーマ:美容

nice! 4

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。