SSブログ

身体が心から温まります♪ キビ入りお餅の「ぜんざい」を作りました。 [お菓子]

こんにちは。
今日も寒いですね。


こんなに寒い日でもチビは外遊びをしています。

そんなチビが遊びから帰ってくると
手や顔が凍ったように冷たくなっています。


身体が早く温まるように
今日は「ぜんざい」を作りました。

008 (2)vkoppp.jpg




お正月にいただいた キビ入りのお餅を
今日はいただきました。


キビはイネ科の植物です。

食物繊維が豊富で カルシウム、鉄分、マグネシウムが
白米に比べて何倍もあります。

できるだけ上手に摂取したい食べ物ですね。




このキビ入り餅を

焼き上手

で焼いていきます。



004azppppp.jpg



「焼き上手」

は魚焼き用の焼き網ですが
お餅やトーストなどの時に私は使っています。


お餅の表面が いい感じの焦げができて
お雑煮やぜんざい、お汁粉の時なども
焦げた香りも美味しさUPになっているように感じます。


短時間で調理できることと
ほとんど洗うこともないので
お手入れが楽なところが気に入っています♪



今日のぜんざいは
缶詰の「ゆで小豆」を使ったので
レトルト並みに簡単です!



015 (3)azppppp.jpg




ポイントには
先日作った「ゆずジャム」をのせてみました。


  ・温活生活! 酵素ジュースの残りかすで「ゆずジャム」を作りました♪



「ぜんざい」は甘くて温かくて
そしてお餅なのでお腹にたまります。

011pmllllll.jpg





今度は「おしるこ」を食べたいというので
次回は「茹で小豆」も作ってみようと思います♪














<広告>






nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。