SSブログ

ボトルアクアリウムのその後…冬のメダカの生活 [メダカ]

昨年の夏 ボトルアクアリウムでメダカを育てはじめました。

・夏休みにメダカをもらったので「ボトルアクアリウム」はじめました!


しばらくはボトルアクアリウムで
鑑賞していましたが
毎日どんどんと産卵するので
ボトルアクアリウムでは採卵しにくいので
水槽に切り替えました。



メダカが産卵した卵は数百個
 (たぶん500個~800個ぐらいかなぁ…)


いろいろな人にもらってもらいましたが
昨年は11月頃まで産卵が続いたので
後半の卵は大切に私が育てました。


今では稚魚も合わせると 40匹ぐらいいます。


001 (3)fpppppp.jpg


我が家の水槽には
エアレーションは使っていません。

水槽内には水草と床土として

メダカの天然黒玉土

を入れています。



夏から秋にかけては 窓辺に水槽を設置していたので
活きた水草を入れていましたが
冬場は太陽光があたらない室内に設置しているので
活きた水草が腐りやすくなったので人工水草にしました。





癒し水景 やわらか水草 プランテリア ケヤリ草セットM【楽天24】[GEX(ジェックス) ディスプレイ用品]












この水草を2個が入っています。




大人のメダカだけなら 水草無しでもいいのですが
稚魚には隠れ場所があったほうが安心して
生活しやすいと思い
フェイクの水草を入れて
隠れ場所を作ってあげました。



冬場になりあまり食べなくなりましたが
餌は1日 耳かき1杯ぐらいはあげています。

12月から水の交換はしていません。


しかし乾燥しているせいか
水が蒸発して少なくなるので
気がついたときに 足し水をしています。



水温が低いので
動きもゆっくりですし
底でじっと動かないメダカもいます。

011 (2)oooooo.jpg



冬場はこのままの生活ですが
春になり 成長が良くなったら
この小さな水槽で
全部のメダカを育てるのは無理なので 半分ぐらいは里子に出す予定です。


それまではチビと一緒に大切に育てます♪




<広告>








nice!(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。