SSブログ

ベランダ菜園  (西日対策Ⅲ) [ベランダ]

         

           今日もとっても暑いです(хх,)

            朝の7時頃になると、外から蝉の大合唱
            「ジー ジー、ミ〜ン ミ〜ン、ミィー」と聞こえ始めます。
            この蝉の鳴き声だけで暑さが倍増…(хх,)

            でも夕方から鳴き始める『ひぐらし』は大好きです。
            小学生の頃、信州の田舎で生活した楽しい思い出が
            『ひぐらし』を聞くと思い出すからです。

            私のなかでは
                 『ひぐらし』=『信州』なんです(^_^;)

            同じ蝉の声なのに涼しく感じますよね。
                 (携帯の着メロにしているぐらい(^^ゞ)



            ベランダで西日対策に協力してくれているその後の草花です。
            とっても育ちが良く、新たに花が咲き始めました。

            あまりに日差しが強い時はこの花の為に
            古くなった白いシーツ等を手すりにかけて
            日よけにしてあげてます。

            でも不思議と白いシーツがベランダに干してあると
            それだけでも爽やかですっきりした感じになり
            暑さが緩みます。



DSCF6878.jpg

           『ゴーヤ』と『朝顔』のコラボです。
           今年の朝顔はブルー系なので爽やかです。





DSCF6882.jpg

         今年は早々と咲いてしまい、もう終わりかな?と思っていた
         『ブーゲンビリア』がまた咲き始めました。
         グアムやハワイで良く咲いているこの色が一番好きです。(∩.∩)





DSCF6866.jpg

          『アメリカンブルー』の
           このコバルトブルーのような色も好きです。
          『ブーゲンビリア』の側にあるとお互いを引き立たせます。





DSCF6914.jpg


           今日も快晴〜\(^_^)/

           空に向ってぐんぐん大きくなった黄色の『ミニバラ』
           お花屋さんで見切り品(100円)として置いてありました。
           何色の花が咲くのかわからず買ってきました。
           黄色のバラは初めて育てます。(#^.^#)



DSCF6873.jpg

            黄色のバラの蕾です。
            この蕾から少し開き出した時が好きです。





DSCF6909.jpg

          『キャットテール』も
           しっかり成猫の『しっぽ』になりました。
           60cmぐらいの大鉢に育っています。





DSCF6890.jpg

           もう終わりに近づいてきた『ブルーベリー』
           今年も楽しませてもらいました。
           最後は何を作ろうかな…(´−`)
         




DSCF6886.jpg

          なぞ??の双葉です。

          きっと子供が美味しかった種を植えたんだと思います。
          以前は
            『みかん』
            『びわ』
            『グレープフルーツ』が芽を出しました。
               (みんなお庭のあるお宅に嫁ぎました。)

           今回は『すいか』か『メロン』かな?
           大きく育ったらまた報告します。(^_^)v








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。