SSブログ

ホットケーキミックスで『ほろほろクッキー』♪♪♪ [お菓子]


春休みになり一日中子供たちがいると
朝昼晩と『おやつ』を作っているような気がします[ふらふら]

チビ達は『おやつ』と云っても
飴を一粒とかチョコレートを2粒とかではなく
カップケーキとかホットドックとか焼き芋とかの
しっかりおやつでないとダメなんです[たらーっ(汗)]

なので春休み等の長期のお休みの時は
お菓子作りが鍛えられます[手(グー)]




『アーモンドクッキー』

DSCF7342.jpg


アーモンドパウダーが入っているので
口に入るとほろほろとくずれていきます。

今日は最後に粉砂糖でたっぷりとお化粧してあげました(#^.^#)

実はこのクッキーはアーモンドの香りが良くて
年配の方にとっても喜ばれるんですよ[るんるん]

薄力粉の代わりにきな粉で作った時が一番人気でした(^_-)-☆







『マフィン』

DSCF7337.jpg

今日はプレーンマフィンとチョコマープルマフィンです。

バターをたっぷりと使ったので
焼いている時に部屋中にバターの香りが漂います[かわいい]







『三角スコーン』

DSCF7333.jpg

このスコーンは幼稚園のお友達に好評で
多くのママから作り方を聞かれました。

とっても簡単なので作り方を紹介しますね[ひらめき]

        材料

        ホットケーキミックス200g
        バター 50g
        牛乳 80cc



       •冷蔵庫から出した冷たいバターを1cm角に切り、
        ホットケーキミックスと混ぜる。

       •フォークでホットケーキミックスとバターを小さく切りながら混ぜ
        最後は手のひらですり合わせ、ぼろぼろになるようにする。

       •ホットケーキミックスとバターに牛乳を混ぜて
        生地をまとめる。

       •時間がある時は生地を丸めて、
        30分ぐらい冷蔵庫で休ませる。

       •打ち粉をした台に生地をのせて八分割する。

       •190℃のオープンで15分焼いて出来上がり[黒ハート]


         ☆ 形は三角でなくても丸や四角でもOKです[手(チョキ)]


       とにかく1時間もあれば余裕で作れちゃいます(#^.^#)

       生クリームやジャムをつけても美味しいですが
       そのままでも十分美味しいんですよ[わーい(嬉しい顔)]



    [晴れ]最後までありがとうございます (#^.^#)
   
        お手数ですがお帰り前にポチッと応援してください(m_m)
         ↓ ↓ ↓        
        にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ



  
  
 最近スタートしました(*^_^*)

             子育て、インテリア、お料理。ハンドメイドと情報満載です [手(チョキ)]

             のぞいてみる[目]価値はありますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

kii

スコーン、意外と簡単にできそうですねー。
今度作ってみたいですねー。

by kii (2009-03-30 23:44) 

ソニックマイヅル

本当に愛情たっぷりですね。
すばらしい!!^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-31 12:49) 

pan-nohi

手軽に作れておいしい!一番いいですよね。
ふっくらマフィンにスコーンも、おいしそ~。
それにクッキーも♪焼き菓子好きにはたまりません!
by pan-nohi (2009-04-01 16:36) 

あい

何てうらやましいお子様たち!!
毎日手作りのおやつを準備していらっしゃるなんて
素晴らしいです(。→∀←。)
私もお子様たちに紛れて、一緒に食べさせてもらい
たいです( ̄m ̄*)
薄力粉の変わりにきな粉って面白いですね♪
by あい (2009-04-01 19:02) 

Rosymoon

おやつ作り・・・
食べ過ぎに注意(^_^;)って私のことですが(笑)
スコーンいいですねぇ~
ぜひチャレンジしてみます♪♪
by Rosymoon (2009-04-01 21:03) 

翠

お子さん達、毎日手作りのおやつをいただけるなんて、ホント羨ましいですね〜☆
スコーンの作り方、ぜひ参考にさせていただきます!
by (2009-04-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。