SSブログ

チビの『もしも対策』は呼子笛と防犯ベル!! [チビの日常]

夏休みに入り今日で18日目に入りました[晴れ]

担任の先生から“『ゆとり教育』でなくなったため
すべての教科の進みがとても早いので
この夏休みにしっかり復習とできたら予習をしてください”と
云われていましたが
チビは7月中にドリル等の宿題は終えてしまい
今は毎日の〜んびりと夏休みを満喫しています[るんるん]


そんなチビは小学生になり少しだけ行動範囲も広がってきたので
ひとりで出かける時や登下校の時に
もしも不審者に遭遇したり地震にあってしまった時のために
ランドセルには『防犯ベル』そして『呼子笛』を持たせています。


DSCF9849.JPG
まだ入学して一学期がおわったばかりなのにボロボロ


こちらは学校で入学当時に配られた物ですが
この防犯ベルが配られ始めたのは長男が小学校にいるときでした。

あれから10年ぐらいたっていますが
今ではデザインも可愛らしくなっていますし
機能もしっかりしています[ひらめき]


そしてもうひとつは…

以前地震で瓦礫の下でもう声を出せる状態じゃなかった方が
たまたま笛を持っていて
その笛の音で生存者がいることを確認されて
助かることができたと聞いたことがありまして
チビにはこの『呼子笛』を持たしています。

DSCF9852.JPG


いつもはとっても元気なチビですが
いつなにが起こるかわからないような今日この頃ですからね…[ふらふら]




DSCF9854.JPG


実はこの『呼子笛』は笛だけではなく
緊急時に本人確認ができるように
IDカードが入っていまして
名前や住所、電話番号、血液型など
名札と同じような機能があります。

以前の小学生は登下校はもちろん
家に帰ってから遊びに行く時でさえ名札をつけていましたが
今は名札をつけていることにより
不審者の標的になってしまうこともあるようで
登下校に名札はつけずに
在校時の時だけつけるような形になっています。

いろいろな問題から我が子を守らなくてはいけない今、
親ができることはほんの少しですが
対策は考えてあげたいですね。


それといつも子供たちに話していることがあります。

もしも地震等があり連絡が取れなかった時は
必ず子供たち全員が通った小学校に集まるように
日々話しています。

ここならきっと子供たちも誰かしら顔見知りがいますので
待っている間も心細く無いだろうと思い
集まる場所はこの場所に決めました。

夏休み明けの9月1日には
この小学校で引き取り訓練があります。

しっかりチビに教えていきたいと思います[ひらめき]






私が参加しているママiランドさんは
子育て情報サイトです。

この夏休みに是非ご覧になってみてください。
きっと皆さんも参考になると思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 41

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。