SSブログ

うちの子供たちが本を読む習慣がついた方法♪ [子供の本]

朝晩の冷え込みが強くなりましたね[ふらふら]

日本の四季は好きですが
寒さは苦手です[たらーっ(汗)]

今朝も娘が部活のため早起きしましたが
部屋の中が寒くて着替えるのに大騒ぎしていました[がく~(落胆した顔)]

暖房を付けるタイミングはいつなんでしょうね?



実は先日友人から相談を受けました[ひらめき]

それは子供が本を読まないそうです。
それも漫画も読まないので
国語の教科書をやっと読んでいるぐらいと…

本を読まない子なんてたくさんいるから大丈夫だよ~と
話しましたがとにかく何とかしたいんですって!!


どうやら学校でも読書感想などが多くなってきたらしいのですが
読書感想なのに本を読むところからつかえているそうで
この宿題がでるとおうちで大変みたいです[たらーっ(汗)]


なのでどうしたらチビたちのように
本を読むようになるか教えて~とのことでした。


DSCF2531w.jpg

最近チビが選んだ本がこの3冊







私が子供たちにしてきたことは…


1. 図書館で定期的に本を借りてくる

2. 本人が好きな本を選ばせる

3. 私が本を読む

4. チビ用の本置場を作る


  1.の図書館は2週間に1度借ります。

   子供がいるときは子供が好きなものを選びますが
   私が借りてくるときは1冊だけ私が読ませた本
   残りは簡単に読める本にしています。


  2.やはり本人が選んだ本は本人が興味があるので
   家に帰ると進んで読み出します。
   この時どんなにくだらない本を借りても
   目をつぶります。


  3.私が本を読みだすと子供もまねて本を読みだします。
 

  4.小さくてもチビ用の本のスペースがあると
   気になるようで本を触っています。


このぐらいのことで特に“本を読みなさい!!”と
子供にガミガミ言うことはなかったと思います。



ただ私が図書館が好きなので
時間があると子供も一緒に図書館に立ち寄ることは
他の人よりも多いかも…


最近チビは図書館に立ち寄ると
まずは新聞コーナーに行き
テレビ欄を見ています(´ー`A;) アセアセ

うちは新聞をとってないので
興味があるのか
もしかしたら新聞をとっていれば
ちびは「新聞を読む習慣がつくかもしれませんね!!


そんな感じで少しでも興味がありそうなもので
子供にとってマイナスではなさそうなことは
環境だけは整えられる範囲作ってあげてます。




友人は実は図書館は使ったことがないので
とりあえず本屋さんへ娘さんを連れて行ってみるそうです[るんるん]

少しでも彼女が本を好きになり
本を読める生活になるといいなぁ~と思います[わーい(嬉しい顔)]



ご訪問くださりありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
お手数かけてすみません。
最後にポチッ!!とどちらかクリックお願いします[ひらめき]
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ  
nice!(20) 
共通テーマ:育児

nice! 20

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。