SSブログ

簡単!! サックっとできる『きなこ&抹茶ラスク』 食パン編☆彡 [お菓子]

なんだかまた寒くなっていますね(゜´Д`゜)

せっかくコート類を陰干ししたりしたのに
また使ってしまいそうです。


早くお天気安定してほしいです(^-^)/



今朝 私が起きたら 娘が早起きしてクッキーを焼いていました♪


DSCF5267w.jpg



ここ最近お菓子お作っていなかったので
久しぶりに 作りたかったんですって(*゚▽゚*)





それならば 私もそろそろ頼まれている『ラスク』を作くらねば(^_^;)


今回も和テイストです(*^。^*)






材料

食パン耳  200gぐらい
グラニュー糖  30g
バター    50g



DSCF5253w.jpg


クリスタルシュガー 適宜
抹茶   大さじ 1
きなこ  大さじ 2




つくり方

1. パン耳は一口サイズにカットします。


DSCF5250w.jpg





2.カットしたパン耳を鉄板に並べ 140℃のオーブンで
 15分素焼きにします。



3. 電子レンジで柔らかくしたバターを
  素焼きにしたパン耳にまぜます。



DSCF5254w.jpg



4. パン耳を半分に分けて
  片方にはきな粉とグラニュー糖
  もう一方には 抹茶とグラニュー糖を合わせて
  よく混ぜます。




5.150℃のオーブンで 20分焼いたら焼き上がり。





6.クリスタルシュガーをまぶしたら出来上がりです♪









DSCF5260w.jpg


焼いている時に 抹茶の香りがいい匂いで
お茶屋さんの前のあのお茶の匂いで部屋が充満していました☆彡


でもちょっと抹茶の量が多かったようで
苦味があります。

子供にはどうかなぁ…(;´д`)






DSCF5264w.jpg



きなこは香りは抹茶ほどではないけど
口に入ると砂糖の甘味と
よく合っていて美味しい♪


ちょっと 駄菓子の『きなこ棒』みたい…(//∇//)


だから 子供はこっちかな(*^。^*)




前回の『キャラメルラスク』はキャラメル部分が甘いと言われたので
今回はどうかなぁ…


どちらか気に入ってくれるといいなぁ…(*^。^*)




これを使って ラスク作ってみたいです☆彡
↓↓↓

【ソントン】ポシェットなごみラスク(白ゴマ) 600g



【ソントン】ポシェットなごみラスク(黒ゴマ) 600g










nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
ラスクは美味しいですね。
スーパーで、売っていると買っちゃいます。




by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-12 19:41) 

つなみ

ちびたん、お誕生日おめでとうございます(*´∇`*)
by つなみ (2013-04-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。