SSブログ

もっちり『ブレッチェン』ぱん [パン]

 

         今日、チビは幼稚園で『お月見[満月]のお団子』を食べてきました。
         チビが食べたお団子は『焼き団子』です。

         家ではなかなか忘れてしまいがちですが
         チビの幼稚園では日本人として大切な
         季節の行事をしっかり教えてくれるので
         とっても助かります[るんるん]


         久しぶりに週末の為にパンを焼きました。



  《ブレッチェン》


DSCF8045.jpg


             最終発酵終了しました。
             ご飯が入っているので
             表面がプチプチしています[わーい(嬉しい顔)]



DSCF8053.jpg



           粉と塩とイーストと水と少しのご飯で作りました。
           シンプルなパンなので、卵やハム等を挟んでも
           ジャム等の甘いものでも合います[ぴかぴか(新しい)]




DSCF8057.jpg



          
              焼く前にまぶした上新粉が
              表面をピーンとさせているので
              パリパリとした皮がとっても美味しいです。




            今日のパンは
            徳永久美子さんの
            『パンとお菓子の本』を参考にしています。

            この本は素朴なパンやお菓子が多く
            また作り方も細かく手順が掲載されています。
            写真を見ているだけでも食べたくなっちゃうほど
            どれも美味しそうです。




パンとお菓子の本

パンとお菓子の本

  • 作者: 徳永 久美子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





        [ひらめき]他にもお弁当やスイーツ等が気になる方はこちらをどうぞ〜
                   ↓
                blogランキング

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 12

かっちゃん

はじめまして!こんばんは。
とってもおいしそうですね~♪
何でも合いそうでバリエーション豊かに楽しめそうですね☆
by かっちゃん (2008-09-12 19:49) 

Cherry

かっちゃん 様
初めまして♪
うちはチビ達の好みがいろいろなので
何にでも合うシンプルなパンは重宝します。
ポイントのご飯の甘みが
美味しいんですよ(∩.∩)
by Cherry (2008-09-12 20:30) 

みちこ

ご飯入りのパンって珍しいですね!食べてみた~い!
パンレシピ、お気に入りの1冊があるといいですね。

季節の行事って、確かに大人になると忘れがち。
幼稚園や保育園、学校は、こういうことをきちんと思い出させてくれるからありがたいですね。^^
by みちこ (2008-09-12 21:32) 

Plumeria

ご飯入りなんですか!食べてみたい^^
なんにでもあうパンは好みや気分でいろいろ楽しめていいですね♪
季節の行事、家ではなかなか…(^^ゞ
幼稚園でしてくれるのはありがたいですね。
by Plumeria (2008-09-12 22:00) 

ももくま

日本の季節の行事もとっても大切だと私も思います^^
お月見ってなんだかいいですよね~★
パン、とっても美味しそうですね^^ 徳永さんの本大好きです!
by ももくま (2008-09-12 23:32) 

luella

普段は、お月様を見ているのに、十五夜のお月見は忘れてしまいます><
明後日は、綺麗なお月様が見えるといいですね♪
とっても美味しそうなパンが焼き上がりましたね^^

by luella (2008-09-13 00:31) 

ちゃるこ

週末のためにパンを焼く・・・っていいですね^^
14日は中秋の名月。幼稚園でそういうことを教えて
くれるのは素敵なことですよね♪
私も月を眺めながら、お団子食べようかな?(笑)
by ちゃるこ (2008-09-13 01:31) 

スカビオサ

お米入りのプレッチェンなんですね~。
ちょっとプチプチとした食感なのでしょうか~?
とっても美味しそうに焼けましたね。
シンプルなパンも美味しいですね♪

by スカビオサ (2008-09-13 09:52) 

Cherry

みちこ 様
私もこの本で初めて作りました。
外がカリッとしていて
中にご飯が入っているからか
モッチリしています♪


Plumeria 様
今朝はピザ味とジャムとシンプルにバターと
個々が好きな味で頂きました♪


ももくま 様
お月見いいですよね。
今晩は残念ながらこちらは雨です。
明日はお月見ができるといいんですが…
徳永さんの本いいですよね〜(^_^)v


luella 様
私も幼稚園からの連絡で
いつも忘れないでいます(^^ゞ
こちらは明日の天気は曇りなんです。
子供達とお月見しながら
お団子を食べられるといいんですが(>_<)



ちゃるこ 様
土日の朝食を楽しようと思って
パンを焼きました(^^ゞ
私たちもお月さまを見ながら
お団子を食べる予定です♪
ちゃるこさんも同じお月様をみながら
食べましょう〜(^-^)/


スカビオサ 様
食感はもちもちとしています。
それとひとつひとつのパンが重たいです(^^ゞ
今回はこんがりと焼き上がりました♪
by Cherry (2008-09-13 21:02) 

Cherry

そらまめ様
ナッペ様
noie様
『nice』ありがとうございます♪
by Cherry (2008-09-13 22:23) 

rira

ごはん入りとってもおいしそうです
もちもち感が伝わってきます♪
by rira (2008-09-16 15:31) 

Cherry

rira 様
伝わってますか(^_^)v
もっちりとして本当に美味しかったです♪
by Cherry (2008-09-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。