SSブログ

初栗を使い『マロンクリームパン』 [パン]


DSCF8614.jpg


          こんなにいっぱい栗をいただきました\(^_^)/[るんるん]

            まずは一晩水に栗を漬けて
            鬼皮をせっせと剥きました。

            面倒な栗の皮むきも
            うちにはこの栗の皮むき器があるので
            固い鬼皮も簡単に向けます。
            とっても便利なんです[わーい(嬉しい顔)]


DSCF8695.jpg



            この皮むき器を使うようになってからは
            栗の下処理が苦ではなくなりました。


            せっかくなので子供達と何が食べたいか話し合いました[わーい(嬉しい顔)]

            私の希望の
             『栗ごはん』『栗おこわ』『栗入りちまき』は全員反対[ちっ(怒った顔)]

            子供達の希望は
             『マロングラッセ』『モンブラン』
             『栗最中』『栗かの子』がいいなぁ〜と…[わーい(嬉しい顔)]

            一応希望だけは聞いておきました[ひらめき]

            今回、半分は茹で栗として食べて
            残りは甘みを抑えた『栗の甘露煮』を作りました。




            今日はその栗を使いクリームパンを焼きました[るんるん]

DSCF8680.jpg


            カスタードクリームに
            栗の甘露煮をたっぷりと入れました。

            このまま食べても美味しくて
            ちょっと目を離した隙にチビが食べていました[がく~(落胆した顔)]



DSCF8681.jpg



            今日は
            『栗入りクリームパン』が8個
            『ウィンナーロール』を8個焼きました。

 

DSCF8689.jpg


            ごろごろ栗が入っています[ひらめき]

            子供達も焼きたてのクリームパンを
            ハフハフしながら
            栗が何個は入っていたか
            数えながら食べていました[かわいい]


            まだ甘露煮が残っているので
            何かお菓子を作りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]




            今日のクリームパンは
            『大切な人と一緒に食べたい お菓子とパンのレシピ』から
            カスタードクリームを作りました。

            今まではお鍋でクリームは作っていましたが
            この本で電子レンジを使って簡単に
            カスタードクリームを作れることを知り
            手軽に作っています[るんるん]

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

  • 作者: 稲田 多佳子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: ムック







  =+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

              [るんるん] 遊びに来てくださりありがとうございます。                       ♪ランキングへ参加しました。(〃▽〃)                          よろしかったら                                      ポチッとお願いします。
                     ↓
                   

nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 13

morizori

お店で栗を手にとって皮むきを想像して買わずに帰りました。。
これは良さげな道具ですね(^_^)
栗がごろんと入ったカスタードクリーム、とろける美味しさでしょうね~♪
by morizori (2008-09-28 21:50) 

みちこ

自家製の栗の甘露煮+カスタードクリームで、お手製のパンだなんて、トリプルで贅沢!!!!
あま~いにおいがここまで漂ってきそうです。
たべたぁ~い!!!
by みちこ (2008-09-28 22:16) 

Plumeria

このための皮むきだったんですね~^^
皮むき器、便利そうですね!買おうかな~…
でも、渋皮煮を作るのには使えないですよね…^^;
クリームパン、美味しそう~!!
私もカスタードは最近レンジで作ります。楽にできますよね♪
甘露煮もいいなぁ。次は甘露煮にしようかな…(*^_^*)
by Plumeria (2008-09-28 22:52) 

pan-nohi

私も栗、大好きです♪
食べ物で一番マロンが好きです♪

こんなに沢山いただけるなんて~うらやましすぎます。
そしてマロンたっぷりのクリームぱん、私も頂きたいですよ!
by pan-nohi (2008-09-29 08:08) 

スカビオサ

栗の季節ですねー。
マロンクリームも手作りだなんて、
絶対に美味しいパンに決まっています~♪
しかも栗の実もゴロゴロ入ってるだなんて!
食べたいでーす。^^
by スカビオサ (2008-09-29 09:23) 

rira

栗好きにはたまらない
おいしそう過ぎです惜しげ無くたっぷり
むくの大変ですよね
栗向き君家にもあります
これを使っても手が痛くなりますよね?
こんな豪華なクリームパンいただきたい(^^♪

by rira (2008-09-29 12:08) 

としごろう

ああ、うちにも栗が・・・。
半分はゆでてスプーンですくって食べてるのですが
もう半分は甘露煮にしよう♪
でも鬼皮むくのやだな・・・。
by としごろう (2008-09-29 15:56) 

Cherry

morizori 様
栗を剥くのは面倒ですよね〜(>_<)
いろいろなタイプの栗むき器があるようですよ!
栗だけにしか使えないのが難点ですが…


みちこ 様
あま〜いパンでした(^○^)
甘露煮が残っているうちに
もう一度作ろうと思います♪


Plumeria 様
今まで電子レンジでクリームを作るなんて
邪道だと思っていましたが
あまりの簡単さに負けました。
栗むき器は鬼皮だけを剥くことも
鬼皮と渋皮をいっしょに剥くこともできます♪
いろいろなタイプがあるみたいですよ(∩.∩)


pan-nohi 様
チビはクリームも栗も好きなので
大喜びでした(^o^)
毎年この時期になると
栗がたくさん食べれるので
嬉しいですね♪


スカビオサ 様
とっても甘いパンになってしまいました(^^ゞ
私はひとつで十分でしたが
子供達はペロリと二つ、三つ食べていました。
秋限定のパンです♪

rira 様
栗、美味しいですよね♪
皆さんはいっぺんに栗むきをするのでしょうが
私はチビに中断されることが多いので
手が痛くなることが無いんです(^^ゞ
不真面目な料理人です(>_<)


としごろう様
うちも半分はスプーンでほじほじ食べました(∩.∩)
子供は大きな栗ばかりを選んでいましたが
小さい栗の方が甘くて美味しかったんです♪
   (小さいの私が食べました(^_^)v)



by Cherry (2008-09-29 20:30) 

Cherry

なっぺ様 ありがとうございます♪

piattopiatto様 ありがとうございます♪

さちぞう様 ありがとうございます♪

yamagatn様 ありがとうございます♪

by Cherry (2008-09-29 20:32) 

ちゃるこ

これは、これは~(^O^)
季節感たっぷりの美味しそうなパンですねぇ★
出来たてアツアツ・・・いいなぁ~♪
by ちゃるこ (2008-09-29 22:19) 

Cherry

ちゃるこ 様

栗を丸ごと味わいました(^_^)v
アツアツで火傷してしまいそうな
クリームでした(>_<)
by Cherry (2008-09-30 21:26) 

あやっぴぃ

始めまして!
morizoriさんのところで見たマロンクリームパンってタイトルに引かれて、
さくっと飛んできました!
栗がごろごろ入ったマロンクリームパンだなんて、おいしそうすぎます~。
うちも栗ご飯は子どもに却下されて出来なかったんですが、
沖縄には栗自体が売ってないことに気がついて、ガックし来てたので、
おいしそうで目が釘付けでした!
by あやっぴぃ (2008-10-02 13:31) 

Cherry

あやっぴぃ様
こんにちは♪
沖縄に住んでいらっしゃるのですね?
そちらには栗の木って無いんですね?
今回のパンは栗が大きすぎて
私は満足でしたが子供達からは大きすぎだよ〜!と
ブツブツ言われちゃいました(хх,)
by Cherry (2008-10-04 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。