SSブログ

小さなベランダの花たち [ベランダ]


       秋晴れのいいお天気が続いていますね[晴れ]
       ベランダのお花も元気を取り戻してきたように感じます。

       伸びすぎてしまった枝を剪定しなくてはいけないのですが
       がんばって大きくなった枝を切るのはいつも気が引けます[ふらふら]

       でも今日はベリー類だけでも剪定しなくては…

       いまベランダで咲いているお花です[かわいい]
   

   《 ジニア(ヒャクニチソウ)》

DSCF8967.jpg


            もう終わりかなと思っていたのに
            また咲き出してくれました



      《ホワイトベルベット》

DSCF8946.jpg


           ツユ草の一種みたいです。
           『白雪姫』とも呼ばれています。

           お友達から1本頂いて土に刺しておいたら
           みるみるうちに増えてしまって驚きました[がく~(落胆した顔)]

           葉っぱの表面はふわふわの白いうぶ毛に覆われています。

           冬に咲いたら暖かそうでいいのに残念ながら
           冬は地上の部分は全て無くなってしまいます[たらーっ(汗)]



     《シクラメン》

DSCF8964.jpg


        休眠中のシクラメンをそろそろ起こしてと思ってよく見たら
        小さい赤ちゃんシクラメンが芽を出していました

        どうやって育てればいいのかわからないので
        しばらくはこのままにします(^^ゞ



      《ブーゲンビリア》

DSCF8968.jpg


            まだまだ咲いています。
            今年はかなり大きく育ってしまったので
            この花が終わったら剪定します。



       《???》

DSCF8957.jpg


           ご近所の方から頂いたお花です。
           葉っぱなのに形がとっても可愛いんですよ。

           夏になると黄色い小さなお花が咲きます。
           ご近所の方もなんて名前かわからないというので
           名前がわかりません。

           とっても強いお花で5cmぐらいのを2本もらっただけなのに
           あっという間に増殖してしまいました[ふらふら]




     《ニチニチソウ(日々草)》
DSCF8960.jpg


            長い期間きれいに花を咲かせ続けてくれました。
            まだまだ蕾があるので楽しみです[るんるん]




   《インパチェンス》

DSCF8959.jpg


          涼しくなってから元気になりました。
          今年も種をしっかり残す予定です[グッド(上向き矢印)]


          私は紫と白が好きなので
          育てているお花の色が偏っていますね[ふらふら]





  =+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

              [るんるん] 遊びに来てくださりありがとうございます。                       ♪ランキングへ参加しました。(〃▽〃)                          よろしかったら                                      ポチッとお願いします。
                     ↓
                   

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 5

luella

綺麗なお花たちですね♪
シクラメンが、無事に育ちますように・・・
by luella (2008-10-05 00:19) 

Plumeria

どのお花も綺麗に咲いていますね~♪
シクラメンの赤ちゃん、かわいい~♡
元気に育ってくれるといいですね^^
by Plumeria (2008-10-05 02:26) 

ちゃるこ

私も夏の間は色々育てていたのですが、
一気に終わりを迎えて寂しくなりました・・・。
この時季にもベランダを彩ってくれる花が
あるのは素敵ですね♪
シクラメン、うちにもありますが、見た感じは
もうダメなような・・・?(T_T)
でももう少し様子を見てみたいと思います!
by ちゃるこ (2008-10-05 14:19) 

Cherry

luella 様
ありがとうございます♪
ひとつでもいいので
お大きくなってくれればうれしいです(^.^)


Plumeria様
もうお花を付けている鉢も
残り少なくなってしまいました。
シクラメンの赤ちゃんは
チビも見守っています(^-^)/


ちゃるこ様
本当に寂しくなってきますね(хх,)
シクラメンは株がフニャフニャになって無ければ
これからどんどん葉っぱがでてきますよ〜
うちのお母さんシクラメンも
里芋が顔を出しているような感じになっています(^_^;)
ちゃるこさんのシクラメンも元気になるといいですね♪
by Cherry (2008-10-05 23:37) 

Cherry

なっぺ様
いつもありがとうございます♪
by Cherry (2008-10-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。