SSブログ

これこそ『豚まん』(`(●●)´)ブウ! [お菓子]

         今日は朝からどんより[曇り]としたお天気です。

         昨日チビが図書館から本を借りる時に
         私も門間みかさんのパンの本[本]を借りました。

         その中にとってもおいしそうな肉まんがあったので
         今日のお昼はたっくさんの肉まんを作りました[わーい(嬉しい顔)]



DSCF0145.jpg



             本の中の肉まんは普通の形ですが
             せっかくなのでチビといっしょに
             アレンジして豚まん【~⌒(・・)⌒~】です[手(チョキ)]



DSCF0152.jpg


           私が具を包み、鼻と目と耳はチビが担当です[ひらめき]


DSCF0146.jpg


            湯気でぼやけてしまいました[たらーっ(汗)]
            でも湯気があると何だか美味しそう〜[るんるん]

            あっ、こちらは『豚まん』です。

            中身は豚ひき肉と長ネギ、
            タケノコ、干し椎茸です。

            味付けはショウガ汁と醤油とごま油と
            砂糖と酒とお塩です。

            皮はもちもちしていて、
            ジューシーでとっても美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]




DSCF0149.jpg


              こちらは『あんまん』です。
              肉まんと区別できるように
              ほっぺに赤く紅をさしました[わーい(嬉しい顔)]

              中身の餡はこしあんにラードを混ぜてあります。


              子供達は3〜4個も食べました[がく~(落胆した顔)]
              いつもお腹いっぱい『肉まん』が食べた〜いと
              云っていたので
              これでしばらくおとなしくなりますね[手(チョキ)]





       [かわいい]いつもありがとうございます。
            今、お料理ランキングへ参加しています。
            お手数ですがポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
                    ↓            
にほんブログ村 料理ブログへ
どうもありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]







         こちらが図書館から借りた本です。
         どのパンも作ってみた〜い(>_<)と思ってしまうパンでした。
         作り方も丁寧に記載してあって
         まだまだ作りたくなってしまうパンが
         たくさんありました。


ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

  • 作者: 門間 みか
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本






タグ:豚まん
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
urotan

はじめまして。
なんて愛らしい。
食べるのが勿体無いですね。
by urotan (2008-11-24 20:06) 

なっぺ

や~なんとも可愛いですぅ≧ ≦
ほんとっ。食べちゃうのがもったいないですね!
でもとっても美味しそ~´ `

by なっぺ (2008-11-24 21:06) 

みちこ

肉まんが手作りって、贅沢ですね~。
しかも作るのもお手伝いできるなんて、なんだか理想的な子育て環境。^^
頬に紅をさした「あんまん」豚さん、かわいいですね。
食紅を使ったんですか?
いつもいつも、ほんとにアイディアに感心します。
by みちこ (2008-11-24 21:54) 

ちゃるこ

なんて可愛らしい豚まんなんでしょう♪
湯気もまた美味しさを引き立てますね~^^
こんなに可愛い豚まんなら、お子さんたちも
大喜びですね★
by ちゃるこ (2008-11-24 22:23) 

ひーkitchen

肉まんを食べたいだけ食べて良いよ・・・
なんていってあげたいわ^^

自宅でこんなにかわいい肉まんが出てきてしまうなんて
お子様達、大喜びですね^^♪

by ひーkitchen (2008-11-24 22:39) 

sachi

こんなかわいいのが出来るの・・
   食べるのもったいない でもお腹いっぱい食べたい。
by sachi (2008-11-25 01:41) 

pan-nohi

寒い日にふうふう言いながら食べる肉まん、いいですね!
お鼻も目もお上手ですね。
お鼻もこうやって成型すればいいんだ~と
勉強になりました!
by pan-nohi (2008-11-25 08:13) 

supika

可愛い豚まんですね~。
これならいくらでも食べたいかも・・・。
肉まんが美味しい季節ですよね。
私も今年は肉まん作りにチャレンジしてみたいと思っています。

by supika (2008-11-25 09:33) 

FUFU

とっても可愛いですね☆
湯気の中で豚(まん)たちが、気持ちよさそうです。
お顔の付け具合が、とても愛らしく上手ですね♪
by FUFU (2008-11-25 09:34) 

Cherry

urotan様へ
ご訪問ありがとうございます♪
子供達は残酷に鼻から食べていました(;´_`;)

なっぺ様へ
生地がふわふわで美味しかったです♪

みちこ様へ
はい(^-^)/
『あんまん』は食紅です。
食紅は1本あるととっても便利です(∩.∩)

ちゃるこ様へ
いろいろな顔のブーちゃんがいました(∩.∩)
ちょっと形を変えるだけで
楽しくなりますよね♪

ひーkitchen様へ
今回たっぷり食べたので
しばらくは子供達も『肉まん』には
静かになりそうです(^^ゞ


sachi様へ
ユニークな顔に子供達もつついてみたり
鷲掴みにして潰してみたり
食べ物で遊んではダメ(-.-#)と云っているんですが
聞きませんでした(>_<)


pan-nohi 様へ
寒い日は蒸篭を蒸す湯気だけでも
ごちそうになります♪
これから蒸篭は活躍してくれます(^-^)/


supika様へ
やっぱり冬は『肉まん』ですよね(∩.∩)
ぜひ挑戦してください♪
楽しみにしています(∩.∩)

FUFU様へ
顔の担当の息子はいい加減なので
鼻の割れ目が
上を向いていたり下を向いていたり
いろいろになっていました(^^ゞ


by Cherry (2008-11-25 13:42) 

Cherry

Saul_J_Bellow様
noie様
いつもありがとうございます♪
by Cherry (2008-11-25 13:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。