SSブログ

子どもの呼び方について… [つぶやき]

こんな質問を受けました[exclamation&question]

『普段、お子さんをなんと呼んでいますか?』

まず基本的にはいつも複数の妹や弟がいる場所で呼ぶ時は
長女は“おねいちゃん”と呼んでいることが多いですね。

(ただもちろん二人だけの時は名前を呼んでいます)


そして長男はなぜか長男なのに“◯◯ちゃん”と呼ぶことが多く
お兄ちゃんと呼んでいることが少ないんです[たらーっ(汗)]

(きっと長男といってもしばらく末っ子の時期があったので
 甘い呼び方が癖になってしまっているみたいです)


そして末っ子は男の子なのに◯◯くんと呼び
滅多なことが無い限り
呼び捨てにすることはありません。

(もっと不味いことに叱っている時すら
 私は◯◯くんと呼んじゃっています[ふらふら]



実はこの末っ子の名前が決まった時は
ちょっと珍しい名前なので
名前の上二文字をとって◯◯くんという呼びと
動物の名前のようになってしまうので
パパはとってもそれが嫌だったみたいで
しばらく私が末っ子を呼ぶたびに
“その呼び方はおかしい!!”と云われていました[ふらふら]


でも末っ子は祖父母からも
親戚からも
兄弟姉妹からも
近所の人からも
お友達からも
みんな同じ呼び方で呼ばれているので
幼稚園に行く頃にはパパも何も言わなくなりました。
(だからと云ってパパも同じように◯◯くんとは絶対に呼びませんけど…)



今 ふと思い出しことが
『名前の呼び方は暗示(洗脳)と一緒なので
 子供の成長にはとっても大事なことです』と聞いたことがありました。


今回この子供の呼び方のことを考えてみると
私は女の子は呼び捨てにしていることが多く(同性には厳しいママ)
男の子たちには◯◯くんや◯◯ちゃんと
呼んでいることが多いことがわかりました。(異性に優しいママ)


それにおねいちゃんたちやおばあちゃんたちは
甘〜い声で◯◯ちゃん〜◯◯くん〜と呼びかけているので
さらに難しいですね…[ふらふら]

(やっぱり女親は男の子に甘いのかなぁ…)



長男は小さい時は“僕”と自分のことを云い
いつの間にか自然と今は俺になっています。

私も今後は強く呼び捨てにしていき
強い男の子になっていくように変えていこうと思います[手(グー)]


ただ問題は末っ子が自分のことを“◯◯くん”と呼んでいるので
本人が変自然と変わるのか心配ですし
私も強い男の子へ変えていけるか心配です[たらーっ(汗)]




ただこれからは子どもの成長に合わせて
“呼び方”を注意していかなくちゃと再認識しました[ひらめき]





この他にも子供の呼び方についてや
またいろいろな子育て情報がこちらのママiランドで知ることができます。









nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

ソニックマイヅル

私の場合一文字なのでどう考えても、だいちゃんしかありません。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-07 11:54) 

sachi

お兄ちゃん とかは使いたくなかったですね。
年子ではかわいそうでした。
うえは君 したはちゃん 呼びやすさからそうなってしまいました。
by sachi (2010-01-07 17:10) 

ちゃるこ

お子さんたちの呼び方って難しいんですね~。
私自身は二人兄妹ですが、家族はみんな私のことを
今でも「○○ちゃん」とあだ名で呼びます。
よくある、「さちこ」をさっちゃん、みたいな感じで・・・。
兄のことは両親は呼び捨てにしてますね。
私に兄のことを話す時は「お兄ちゃんがね」って言いますが。。。
by ちゃるこ (2010-01-08 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。