SSブログ

花郷(かごう)の阿里山烏龍茶が…♪ [モニター]

昨年秋から中国茶がお気に入りの私に嬉しい商品が届きました[プレゼント]

それは『阿里山』烏龍茶です[喫茶店]

実は中国茶と茶器の専門店 花郷(かごう)さんから頂いたモニター商品なんです。

【楽天】中国茶と茶器の通販専門店「花郷」


私はとっても冷え性なのに毎日何杯もコーヒー飲んでしまいます[ふらふら][たらーっ(汗)]

これではまずいと思い
昨年秋から体を温めてくれるという中国茶を飲むようにしています[ひらめき]

それまでは烏龍茶というと茶色で渋みのある冷たい飲み物と決めつけていましたが
今回の『阿里山』もそうですが
烏龍茶は香りと味わいを楽しむお茶だと知りました[かわいい]


DSCF1853.jpg


『阿里山』烏龍茶は50gが真空パックになって届きました。

ちょっとこのパックの色も既に“中国茶”って雰囲気ですよね[るんるん]


中身を出してみるとコロコロとしたきれいな緑の固まりのお茶です。



DSCF1855.jpg


既にこの時点でかなり甘い香りが漂い色もきれいな緑色です。


そして花郷さんから丁寧なお茶の入れ方の説明書きが入っていたので
今日はできるだけ忠実に入れてみました。

茶葉80gに対してお湯は95℃以上で120cc。
 (花郷さんのおすすめという茶器があいにくここには無かったので急須で入れちゃいました。)

  ちなみにおすすめ茶器は紫砂壷、耐熱ガラスピッチャーと茶杯。


まずは茶器をお湯で温め、急須のお湯は捨て、茶葉を入れてお湯を注ぎ
注いだら直ぐにお湯は捨てます。
 (こうすることで茶葉が開きお茶が出易くなるそうです。)

そして急須に120ccのお湯を注ぎ約1分待ちます。

2杯目以降は急須なら六杯まで飲めるそうです。
但し、だんだん薄くなるので蒸らし時間を10秒ずつ長めにするといいそうです。

本当は急須は小さめの紫砂壷が香りが逃げ難いので最適なんですって[exclamation×2]


この『阿里山』烏龍茶は海抜1000〜1800mに位置する茶園で
栽培された台湾高山茶なんですって[がく~(落胆した顔)]

海抜が高いほど、香りと味わいに深みをもたらせてくれるそうです[るんるん]


DSCF1861.jpg


今日は頂き物の“おかき”と共に『阿里山』を頂きましたが
とにかく甘〜い香りとかすかな渋みもあるけどすっきりとした後味です。
これなら何杯も飲めちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

色も茶色や緑というより澄んだきれいな黄色or金色でした[黒ハート]


今日の“おかき”にも合いましたが
やはり中華料理などの後に飲むとすっきりとした味が口の中を爽やかにしてくれそうです[ぴかぴか(新しい)]


子どもたちにも食後に飲ませてみたら
娘は“抹茶のような甘い良い匂いがする〜”と云っていました。

子どもでもわかるんですね[わーい(嬉しい顔)]


最後に急須の中を覗き込んだらあのコロコロとした茶葉が
ちゃんとした葉っぱの形に戻っていました。


DSCF1865.jpg


確か茶葉がきれいな葉っぱの形に戻るのは
とっても良いお茶の証拠だと聞いたことがあります[ひらめき]

頂いた花郷さんの『阿里山』烏龍茶は良い烏龍茶と証明されましたね[わーい(嬉しい顔)]



今、すでに急須で6杯入れましたが
まだ茶葉の香りが良いのでこのまま捨てるにはもったいないので
この烏龍茶を煮だしてみようと思います[手(チョキ)]

どんな味になるかはこれから楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


花郷さんモニプラさん美味しいお茶を教えていただき
ありがとうこざいました[かわいい]




【楽天】中国茶と茶器の通販専門店「花郷」中国茶と茶器の通販専門店「花郷」ファンサイトに参加中

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

ソニックマイヅル

お茶は私にとって薬と言いますか、
栄養剤みたいな存在です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-27 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。