SSブログ

再挑戦!!『自家製食べるラー油』♪ [ご飯]

昨日からお天気も良く動きやすいGWですね[晴れ]

子どもたちは楽しい楽しいお休みですが
私にとっては朝から晩まで食事作りのスタートです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


小腹が空いてちょっとご飯が食べたいというの時のために
またまた『自家製食べるラー油』を作りました[わーい(嬉しい顔)]


でも実はまだ桃屋さんの『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』
食べれていません[ふらふら]

相変わらずどこのお店の陳列棚にも
お詫びの張り紙が貼られているだけなんです[たらーっ(汗)]


ただ最近はTVなどでも食べるラー油の作り方のこつや
レシピなどを放送していますので
いろいろと参考にしてまたまた別のレシピで作ってみました[るんるん]


DSCF4193.jpg



今日のレシピ

•サラダ油            250cc
•ごま油             100cc
•とうがらし      大さじ2
•スライスオニオン   1玉
•ニンニク(スライス)100g
•ねぎ(みじん切り)  2本
•白みそ        大さじ1.5
•白ごま        好きなだけ
•砂糖         大さじ1.5
•コチジャン      大さじ1.5
•醤油         大さじ1.5
•オイスターソース   小さじ1
•うまみ調味料     少々



1.玉ねぎをスライスして
 電子レンジでぐったりとするまで加熱し冷ましておく。

2.唐辛子・砂糖・コチジャン・醤油・オイスターソース・白みそ
 うまみ調味料を大きめのボールに入れて合わせておく。

3.にんにくをスライスして水に入れて洗い、ぬめりを取り除く。

4.サラダ油を火にかけて、まだ低温のときに
 水分をしっかり拭き取ったニンニクを入れて
 こんがりとしたら揚げて冷ましておく。

5.同じ油でネギも揚げてこんがり色がついたら
 2のボールに油ごとそそぐ。

6.そこへ1の玉ねぎとの3のにんにくを合わせて
 最後にごま油とごまを入れて出来上がり。


味が薄いときは塩や醤油で自分好みに調整するといいです[ひらめき]

お味噌も白みそで無くても大丈夫そうです。


できたても美味しいけど
一晩おくとさらに味がまろやかになり美味しくなりますよ[わーい(嬉しい顔)]



実は前回は玉ねぎを揚げたフライドオニオンを使いましたが
今回は電子レンジて加熱しただけです。

娘はフライドオニオンのときの方が甘くて好きだと感想が…

たしかにフライドオニオンが入っているほうが
甘みとほろ苦さが加わり味に深みがあったように感じます。


ただどちらが『桃屋のラー油』に近いのかはわかりません[ふらふら]




でもこの自家製ラー油があると
とってもご飯がすすのは間違いありません[ひらめき]

コレからの季節、冷や奴や、冷やし中華
冷やしトマトなどにも美味しそうです。



そして今回は前回作ったときに味見した人たちから
“うちにも作って〜”と
リクエストがあったのでちょっと多めに作りました[ぴかぴか(新しい)]


DSCF4187.jpg



味を少し変えちゃったので反応が心配なんですけどね[ふらふら]


ちなみにこちらが前回のフライドオニオン入りの『自家製ラー油』です。






[晴れ]いつもいつもありがとうございます。

 応援のポチッ!もお願いします_(._.)_

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

   








nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

ゆいあいママ

お久しぶりです。
まとめての訪問ですみません(>_<)
桃屋のラー油、うちもまだ食べていません(T_T)
作るって言う手もありますね!!!
お弁当にしてもお菓子にしても・・・いろいろ作っているCherryさんを見習わなくては!といつも思いますよ(^O^)/
by ゆいあいママ (2010-05-02 11:29) 

ほりけん

おいしそうですね。レシピを参考にほりけんも作ってみたいです。
by ほりけん (2010-05-02 12:24) 

ソニックマイヅル

おかず、ラー油はいつ入ることやら・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-05-02 23:09) 

スカビオサ

S&Bのラー油、先日運良く買えました~!
いやー、なかなか美味しくてビックラ!
美味しかったので、私も自分で作ってみよう!って思っていました。
ご飯が進んでしまいそうで、怖いのですが~~~(笑)
by スカビオサ (2010-05-03 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。