SSブログ

梅雨(雨)の日の過ごした方♪ [つぶやき]

今年の梅雨は気象庁の発表によると
曇り[曇り]や雨の日[雨]が多く降水量が多いそうです[たらーっ(汗)]

梅雨の時期、雨や曇りで子どもたちが家にいても
“つまらない〜”とつぶやかないようにしてあげたいと思います。



最近の雨の日は我が家はこんなことをして過ごしています[るんるん]



1.図書館で本やDVDを借りてくる。


いつも私が適当に選んで本を借りてきますが
雨の日などはちょっと大きめの図書館へ連れて行き
自分たちで選ばせます。

一人10冊まで借りていいよ〜と云うと
けっこう選ぶだけでも時間がかかります[ひらめき]



2.児童館へ行く。


大きな図書館だと同じ敷地内に児童館もあることが多いので
本を借りた後に児童館で1〜2時間遊ばせると
けっこう満足してくれます。



3.みんなでゲームをする。

我が家ではピコやWiiは雨の日だけは無条件でOKとしているので
ゲームをして楽しみます。

ただできることなら一人で遊ばないで
大勢で楽しみながら遊ばせるようにしています。



4.料理にチャレンジする。

卵焼きやクッキー等の簡単なものでも、
チビが調理するとかなり時間がかかります。

例えば卵焼きでも準備→調理→試食→片付けで1時間ぐらいかかります。


DSCF5029.jpg


この『スコーン』はチビが作りましたが
準備から初めて2時間かかりました。


DSCF5020.jpgDSCF5022.jpgDSCF5024.jpg




大人なら雨の日は静かに読書や映画鑑賞でもと思いますが
子どもは体を動かせないとパワーが余っちゃって
“なんか つまらない〜”とすぐにつぶやくので
できるだけ体を使いながら時間がつぶせる方法を考えています[ひらめき]


もうすぐ梅雨に入ります[雨]

他にも雨の日にお家で過ごす楽しいことを
考え続けたいと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]




他にもいろいろなお家の雨の過ごし方が
もうすぐこちらのママiランドさんで紹介されます。



そして最新の紹介記事はこちらです[かわいい]
↓↓↓










nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 4

♪yuu♪

確かに雨だと「どうやって遊ぼう?」ってなりますよね。
うちは今、娘と3人庭遊び?砂遊び?が大好きで
外にいれば時間が過ぎていく・・・って感じなのですが・・・
今年は雨、沢山降りますか!
困りました!
図書館もいいですね^^
うちの方は児童館がなくて
代わりに子育て支援センターというのがあります。
でも、保育園や幼稚園に入所している子は
使えないのです。。。
夏休みも・・・過ごし方、考えちゃいますよね^^;
by ♪yuu♪ (2010-06-02 06:12) 

pomme

雨の日の過ごし方!
参考になりました。
一緒に作る子がいないので、
一人でCDを聞きながら作りまーす。
by pomme (2010-06-02 10:03) 

あーの

料理はいいですよね~。子どもにも良い経験させてあげられるし、なにより時間がつぶれる(笑)
うちもまた、何かつくらせてみまーす♪
by あーの (2010-06-02 14:37) 

a101net

はじめまして!
今年の梅雨は 降雨量が多いんですか~!?
あぁ~いやですねーっ(汗
雨の日の過ごし方を参考に うちも体力発散めざしますっ!
トラバさせていただきました!
by a101net (2010-06-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。